•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

保存書類:総勘定元帳はペーパー保存必要ですか?

質問 回答受付中

保存書類:総勘定元帳はペーパー保存必要ですか?

2007/11/14 15:34

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:7

編集

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
教えてください。

「10年の保存期間」の書類で
・日記帳
・仕訳帳
・総勘定元帳 etc
とあるのですが、
私は、会計ソフトで振替伝票でしか入力していません。

振替伝票の形でのみ保存書類として印刷しています。

【1】振替伝票=仕訳帳となりますか?

【2】総勘定元帳や日記帳の書式でも印刷して
   保存しないといけないのでしょうか?

【3】商法第36条に基づき、会計帳簿等は『10年』とあり、
   法人税法上では『7年』とあります。
   どの仕訳帳は商法に相当するから10年、
どの仕訳帳は法人税法にあたるから7年、
という区別はありますか?

総勘定元帳の必要性云々というレベルの理解不足があるかも知れませんが、ご教授の程、よろしくお願いします。

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
教えてください。

「10年の保存期間」の書類で
・日記帳
仕訳
総勘定元帳 etc
とあるのですが、
私は、会計ソフトで振替伝票でしか入力していません。

振替伝票の形でのみ保存書類として印刷しています。

【1】振替伝票仕訳帳となりますか?

【2】総勘定元帳や日記帳の書式でも印刷して
   保存しないといけないのでしょうか?

【3】商法第36条に基づき、会計帳簿等は『10年』とあり、
   法人税法上では『7年』とあります。
   どの仕訳帳は商法に相当するから10年、
どの仕訳帳は法人税法にあたるから7年、
という区別はありますか?

総勘定元帳の必要性云々というレベルの理解不足があるかも知れませんが、ご教授の程、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 保存書類:総勘定元帳はペーパー保存必要ですか?

2007/11/14 21:43

かめへん

神の領域

編集

>決算時に会計事務所さんの指示で「内訳表」というのを作成していて、主要な科目については総勘定元帳的なものができているのですが、『総』とつくからには、やはり全勘定科目別に元帳を作成しないといけないのでしょうね

「内訳表」というのは、おそらく決算期末現在のものですよね。
総勘定元帳は、期中の全ての取引が、科目別に記載してありますので、それに代わるものはないものと思います。

>決算時に会計事務所さんの指示で「内訳表」というのを作成していて、主要な科目については総勘定元帳的なものができているのですが、『総』とつくからには、やはり全勘定科目別に元帳を作成しないといけないのでしょうね

「内訳表」というのは、おそらく決算期末現在のものですよね。
総勘定元帳は、期中の全ての取引が、科目別に記載してありますので、それに代わるものはないものと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ゆ- 2007/11/14 15:34
1 伊藤英明 2007/11/14 17:31
2 oyamada 2007/11/14 17:35
3 dodo 2007/11/14 17:39
4 かめへん 2007/11/14 19:17
5 ゆ- 2007/11/14 21:32
6
Re: 保存書類:総勘定元帳はペーパー保存必要ですか?
かめへん 2007/11/14 21:43
7 ゆ- 2007/11/15 09:04