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社員が立替えた代金を返金するときの処理について

質問 回答受付中

社員が立替えた代金を返金するときの処理について

2007/10/11 16:31

wakabasan

ちょい参加

回答数:5

編集

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
経理初心者でつたない質問なのですが、
ご教授頂けたら幸いです。

先日法人を設立し、パソコンや机などの備品を購入したのですが、
まだ法人のキャッシュカードが無かった為、
社長や社員が代金を立て替えて支払っていました。

弥生会計ソフトを使用しているのですが、
それらの備品などは、

│借方勘定科目│借方金額│貸方勘定科目│貸方金額│
│_消耗品費_│***円│__現金__│***円│

というように、経費支払として記帳していっています。

今まで一度も現金を引き出していないので、
現在の現金出納帳を見ると、マイナスになっています。

今までの立て替え分を
銀行振り込みで社員に一括返金したいと思っています。
(今後も立て替え金は週締め等で返金したいと思っています)

ですが、社員に銀行振り込みをすると、預金出納帳だけの記載になり、
現金出納帳には記載されないため、現金出納帳はマイナスの
ままになってしまうような気がします。
(…あっていますでしょうか?)

銀行振り込みよりは、口座から現金を引き出し、
現金を社員に手渡しする形で返金した方が良いのでしょうか?
そしてこの場合の借方勘定科目は、「現金」(適用:預金から引き出し)
という形で大丈夫でしょうか?

そもそも、社員が立て替えた物を「経費支払」として記帳するのが
問題になってくるのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
経理初心者でつたない質問なのですが、
ご教授頂けたら幸いです。

先日法人を設立し、パソコンや机などの備品を購入したのですが、
まだ法人のキャッシュカードが無かった為、
社長や社員が代金を立て替えて支払っていました。

弥生会計ソフトを使用しているのですが、
それらの備品などは、

│借方勘定科目│借方金額│貸方勘定科目│貸方金額│
│_消耗品費_│***円│__現金__│***円│

というように、経費支払として記帳していっています。

今まで一度も現金を引き出していないので、
現在の現金出納帳を見ると、マイナスになっています。

今までの立て替え分を
銀行振り込みで社員に一括返金したいと思っています。
(今後も立て替え金は週締め等で返金したいと思っています)

ですが、社員に銀行振り込みをすると、預金出納帳だけの記載になり、
現金出納帳には記載されないため、現金出納帳はマイナスの
ままになってしまうような気がします。
(…あっていますでしょうか?)

銀行振り込みよりは、口座から現金を引き出し、
現金を社員に手渡しする形で返金した方が良いのでしょうか?
そしてこの場合の借方勘定科目は、「現金」(適用:預金から引き出し)
という形で大丈夫でしょうか?

そもそも、社員が立て替えた物を「経費支払」として記帳するのが
問題になってくるのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 社員が立替えた代金を返金するときの処理について

2007/10/11 17:18

wakabasan

ちょい参加

編集

kaibashiraさま、copapaさま、
早速丁寧にご教授頂きありがとうございます。

未払金の処理というのを知りませんでした。
これで社員さんに無事お金が渡せます:-)
本当にありがとうございました。

開業費について、初めは設立日から開業日までの間に
かかった費用を計上しようと思っていたのですが、

開業したことの宣伝広告費や開業セール、
開業パーティーのような「開業時にしか発生しない費用」
とのことだったので、
どこまで含めていいのかわからず悩んでいました…。
(机やパソコン、冷蔵庫やソフトウェアも入るのか…など?)

固定資産として減価償却していく物は
開業費として計上することが出来ないことは知りませんでした。
併せて教えてくださり、ありがとうございました。

開業費についてなど、これからもっと勉強していきます。
ありがとうございました。

kaibashiraさま、copapaさま、
早速丁寧にご教授頂きありがとうございます。

未払金の処理というのを知りませんでした。
これで社員さんに無事お金が渡せます:-)
本当にありがとうございました。

開業費について、初めは設立日から開業日までの間に
かかった費用を計上しようと思っていたのですが、

開業したことの宣伝広告費や開業セール、
開業パーティーのような「開業時にしか発生しない費用」
とのことだったので、
どこまで含めていいのかわからず悩んでいました…。
(机やパソコン、冷蔵庫やソフトウェアも入るのか…など?)

固定資産として減価償却していく物は
開業費として計上することが出来ないことは知りませんでした。
併せて教えてくださり、ありがとうございました。

開業費についてなど、これからもっと勉強していきます。
ありがとうございました。

返信

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 wakabasan 2007/10/11 16:31
1 kaibashira 2007/10/11 16:38
2 伊藤英明 2007/10/11 16:55
3 kaibashira 2007/10/11 17:05
4 伊藤英明 2007/10/11 17:15
5
Re: 社員が立替えた代金を返金するときの処理について
wakabasan 2007/10/11 17:18