•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

中途採用社員の住民税特別徴収について

質問 回答受付中

中途採用社員の住民税特別徴収について

2007/10/11 15:50

とっとこ

おはつ

回答数:2

編集

今月1日に中途入社の方の住民税について教えてください。

前職の勤務先より直接うちの会社宛で住民税の異動届けと源泉徴収票が届きました。
異動届は「特別徴収の継続」の処理用として途中まで記入がされていて、
後は継続を引き継ぐうちの会社が記入すれば良い様になってました。

うちの会社は、退職者には基本的に「普通徴収」に切り替えており、中途入社の場合は年末調整のタイミングで特別徴収に切り替えております。

----------------------------------------
そこで質問です。

1.現在のうちの会社のやり方は間違っておりますか?(法的に)

2.「特別徴収の継続」を決めるのは誰ですか?本人の希望があっても、引き継ぐ会社(うちの会社)で拒否することは可能でしょうか?継続は転勤などの社内異動が一般的だと解釈しておりました。

ご回答をよろしくお願いします。

今月1日に中途入社の方の住民税について教えてください。

前職の勤務先より直接うちの会社宛で住民税の異動届けと源泉徴収票が届きました。
異動届は「特別徴収の継続」の処理用として途中まで記入がされていて、
後は継続を引き継ぐうちの会社が記入すれば良い様になってました。

うちの会社は、退職者には基本的に「普通徴収」に切り替えており、中途入社の場合は年末調整のタイミングで特別徴収に切り替えております。

----------------------------------------
そこで質問です。

1.現在のうちの会社のやり方は間違っておりますか?(法的に)

2.「特別徴収の継続」を決めるのは誰ですか?本人の希望があっても、引き継ぐ会社(うちの会社)で拒否することは可能でしょうか?継続は転勤などの社内異動が一般的だと解釈しておりました。

ご回答をよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 中途採用社員の住民税特別徴収について

2007/10/11 17:02

ageha

常連さん

編集

 aboさん

 こんにちは。

1、特別徴収は地方税法により会社の義務とされています。なので端的にいうと「間違っている」となります。ただ実務上は退職時期が年度末だったりすると、役所に問い合わせても「じゃあ特別徴収は来年度からで」と言われる事もありました。

2、上記1の繰り返しになりますが、法律で決められていますのであえて答えるなら「国が決めている」となるのでしょうか?基本的に会社が特別徴収を拒否する事は出来ません。

 特別徴収の切り替えってそんなに手間が掛からないですよ。役所に1本電話するとやり方教えてくれますし、所定の用紙一枚書いて送るだけ(もし普通徴収されていた方なら、現在未払いで残っている納付書も一緒に送る)なのでそんなに負担にならないと思います。本人が特別徴収を希望しているならしてあげても良いのではないでしょうか♪♪

 aboさん

 こんにちは。

1、特別徴収は地方税法により会社の義務とされています。なので端的にいうと「間違っている」となります。ただ実務上は退職時期が年度末だったりすると、役所に問い合わせても「じゃあ特別徴収は来年度からで」と言われる事もありました。

2、上記1の繰り返しになりますが、法律で決められていますのであえて答えるなら「国が決めている」となるのでしょうか?基本的に会社が特別徴収を拒否する事は出来ません。

 特別徴収の切り替えってそんなに手間が掛からないですよ。役所に1本電話するとやり方教えてくれますし、所定の用紙一枚書いて送るだけ(もし普通徴収されていた方なら、現在未払いで残っている納付書も一緒に送る)なのでそんなに負担にならないと思います。本人が特別徴収を希望しているならしてあげても良いのではないでしょうか♪♪

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 とっとこ 2007/10/11 15:50
1
Re: 中途採用社員の住民税特別徴収について
ageha 2007/10/11 17:02
2 とっとこ 2007/10/11 17:29