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伝票番号について

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伝票番号について

2007/10/10 18:09

nezu131

おはつ

回答数:2

編集

経理全くの初心者です。
通常(会社により違うのはもちろんと思いますが。。。)、
伝票番号はどのように付与するのが、わかりやすいのでしょうか?
例)07DEN001??
またいくつか経費の領収書や売上等があっても
伝票は1日1枚で纏めたほうがいいのでしょうか?
まだ立ち上げたばかりなので、通常は経費ばかりです。
全く初心者の質問でもうしわけありませんが、
よろしくお願いいたします。

経理全くの初心者です。
通常(会社により違うのはもちろんと思いますが。。。)、
伝票番号はどのように付与するのが、わかりやすいのでしょうか?
例)07DEN001??
またいくつか経費の領収書や売上等があっても
伝票は1日1枚で纏めたほうがいいのでしょうか?
まだ立ち上げたばかりなので、通常は経費ばかりです。
全く初心者の質問でもうしわけありませんが、
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 伝票番号について

2007/10/10 21:52

ZELDA

神の領域

編集

当方では、伝票の番号は1,2,3・・・と単純にナンバーを付けています。(会計ソフトで管理しているので、順番に割り振られます。)
ナンバリングの方法は、お書きの様に会社によって違うと思いますよ。

伝票は1日1枚でも1取引1枚でも良いですが、1伝票1取引の方が後から伝票を探したりする時は楽だと思います。

会計ソフトを使っている場合は、1伝票に多数の取引を記入すると科目が全て諸口になってしまって後から照合したりする時に大変ですので、1伝票1取引をお薦めします。

当方では、伝票の番号は1,2,3・・・と単純にナンバーを付けています。(会計ソフトで管理しているので、順番に割り振られます。)
ナンバリングの方法は、お書きの様に会社によって違うと思いますよ。

伝票は1日1枚でも1取引1枚でも良いですが、1伝票1取引の方が後から伝票を探したりする時は楽だと思います。

会計ソフトを使っている場合は、1伝票に多数の取引を記入すると科目が全て諸口になってしまって後から照合したりする時に大変ですので、1伝票1取引をお薦めします。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nezu131 2007/10/10 18:09
1
Re: 伝票番号について
ZELDA 2007/10/10 21:52
2 nezu131 2007/10/10 22:37