•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

納品書の保存について

質問 回答受付中

納品書の保存について

2007/10/08 22:40

tactac

積極参加

回答数:4

編集

度々、お世話になります。

仕入れの際、納品書を受け取りますが、
月末にまとめて請求明細がもらえます。
納品書をとっておかなくても請求書が手元に届けば、
必要なくなるように思えますが、
保存しておかなければならない書類になりますか?

また、保険料など毎月同額の口座振替のお知らせのハガキは、
保存すべき書類に該当しますか?

HP内の保存期間の例を参照しましたが、該当するとすれば、どのあたりになりますか?

よろしくご指導お願い致します。

度々、お世話になります。

仕入れの際、納品書を受け取りますが、
月末にまとめて請求明細がもらえます。
納品書をとっておかなくても請求書が手元に届けば、
必要なくなるように思えますが、
保存しておかなければならない書類になりますか?

また、保険料など毎月同額の口座振替のお知らせのハガキは、
保存すべき書類に該当しますか?

HP内の保存期間の例を参照しましたが、該当するとすれば、どのあたりになりますか?

よろしくご指導お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 納品書の保存について

2007/10/09 11:13

tactac

積極参加

編集

自己レスで恐縮です。

仕入れの納品書。
やはり、取っておかなきゃならないらしいですね。
請求書同じく7年保存に該当するようですね。
初歩的な質問でちょっと、聞きにくかったのですが、
思い切って税務署の電話相談に聞いて見ました。

おそらく普通の会社だと、納品書が来た時点で、入力しちゃうんでしょうけども・・・。
うちの場合は、請求書が来てから、まとめて入力してます。

納品書が現場に直接行ったり、
材料を仕入れた時に手渡しであったり、
確実に経理の手元に渡ってこないこともありまして、
そこら辺を解決する事が先決だなと思いました。

書類の管理とか整理など、見直しをしている所です・・・。

自己レスで恐縮です。

仕入れの納品書。
やはり、取っておかなきゃならないらしいですね。
請求書同じく7年保存に該当するようですね。
初歩的な質問でちょっと、聞きにくかったのですが、
思い切って税務署の電話相談に聞いて見ました。

おそらく普通の会社だと、納品書が来た時点で、入力しちゃうんでしょうけども・・・。
うちの場合は、請求書が来てから、まとめて入力してます。

納品書が現場に直接行ったり、
材料を仕入れた時に手渡しであったり、
確実に経理の手元に渡ってこないこともありまして、
そこら辺を解決する事が先決だなと思いました。

書類の管理とか整理など、見直しをしている所です・・・。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tactac 2007/10/08 22:40
1
Re: 納品書の保存について
tactac 2007/10/09 11:13
2 DISKY 2007/10/09 16:37
3 tactac 2007/10/12 19:44
4 DISKY 2007/10/15 09:29