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領収証について質問です

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領収証について質問です

2007/09/10 12:14

seika

おはつ

回答数:3

編集

こんにちは。
いつもここの掲示板にお世話になっている者です。
簡単に検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきたいのですが。

社員が領収証も持ってきたのですが、品名も何を購入したのかも書いていない領収証なのです。日付と購入先の名前・住所は記載されているのですが、この場合、立て替えた社員に小口現金でお金を返却することができるのでしょうか?またこういった場合、どのように処理するのが適切なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご指導願えると助かります。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
いつもここの掲示板にお世話になっている者です。
簡単に検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきたいのですが。

社員が領収証も持ってきたのですが、品名も何を購入したのかも書いていない領収証なのです。日付と購入先の名前・住所は記載されているのですが、この場合、立て替えた社員に小口現金でお金を返却することができるのでしょうか?またこういった場合、どのように処理するのが適切なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご指導願えると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 領収証について質問です

2007/09/10 12:29

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

会社のどういう業務に使う、具体的に
何という品物を買ったかを社員から経理部門に
伝えてもらわないと、立替経費として
処理しようがないのではないでしょうか。

伝えられた内容が経費とすべきものだった場合、
次にこの領収証にはそのことがちゃんと記載されていない
という点が問題になりますが、その問題については
大体その物の購入費用として相応であると
判断されれば良しとする(当然ながら品目等は
伝票の摘要等で補足しておく)とか、
ある程度金額が大きいものの場合は記載が完備された
領収証を要求するとか、
金額の大小に関わらず品目等まで完備されている
領収証でないと一切受け付けないとか、
現場の手間と証憑としての必要度合いとを睨んだ
個々の企業のポリシーによって
実務ではまちまちだろうと思います。

会社のどういう業務に使う、具体的に
何という品物を買ったかを社員から経理部門に
伝えてもらわないと、立替経費として
処理しようがないのではないでしょうか。

伝えられた内容が経費とすべきものだった場合、
次にこの領収証にはそのことがちゃんと記載されていない
という点が問題になりますが、その問題については
大体その物の購入費用として相応であると
判断されれば良しとする(当然ながら品目等は
伝票の摘要等で補足しておく)とか、
ある程度金額が大きいものの場合は記載が完備された
領収証を要求するとか、
金額の大小に関わらず品目等まで完備されている
領収証でないと一切受け付けないとか、
現場の手間と証憑としての必要度合いとを睨んだ
個々の企業のポリシーによって
実務ではまちまちだろうと思います。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 seika 2007/09/10 12:14
1
Re: 領収証について質問です
kaibashira 2007/09/10 12:29
2 蒼猫 2007/09/10 13:24
3 seika 2007/09/12 12:25