•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

質問 回答受付中

領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

2007/08/07 18:04

ari

積極参加

回答数:3

編集

いつも大変お世話になっております。
大変初歩的な質問で恐縮なのですが、今まで自信満々でやってきてふとギモンに思いましたので、お教え願えればとやって参りました。

手形を集金するために客先宛に領収証を発行しておりますが、今まで法人名+社印のみで発行しておりました。(物品購入や飲食の際にもらう領収証は殆どこのタイプが多いですよね。)
ところが、近日振出しを始めたばかりの当社の手形に対して届いた領収証には代表者名+代表者印が入っております。

私が発行していた領収証も一応法的(?)には問題ないと思うのですが、こういう場合は代表者名を入れるほうが常識的なのでしょうか?
ずっと客先で「くすっ」と笑われてたりしたのかしら?と思ったり致しまして。。(^^;)

なんだか聞くのも恥ずかしい質問なのですが、ネットで探しても上手く探せないので、ご教示頂けますと幸いです。m(__)m


いつも大変お世話になっております。
大変初歩的な質問で恐縮なのですが、今まで自信満々でやってきてふとギモンに思いましたので、お教え願えればとやって参りました。

手形を集金するために客先宛に領収証を発行しておりますが、今まで法人名+社印のみで発行しておりました。(物品購入や飲食の際にもらう領収証は殆どこのタイプが多いですよね。)
ところが、近日振出しを始めたばかりの当社の手形に対して届いた領収証には代表者名+代表者印が入っております。

私が発行していた領収証も一応法的(?)には問題ないと思うのですが、こういう場合は代表者名を入れるほうが常識的なのでしょうか?
ずっと客先で「くすっ」と笑われてたりしたのかしら?と思ったり致しまして。。(^^;)

なんだか聞くのも恥ずかしい質問なのですが、ネットで探しても上手く探せないので、ご教示頂けますと幸いです。m(__)m


この質問に回答
回答

Re: 領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

2007/08/07 20:04

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

代表者名+代表者印を入れるのが正式なやり方ですが、軽めの領収証なんかは法人名+社印のみの略式で済ます場合もよくありますね。どっちが常識的ってことはないので、相手が正式なのを求めて来ない限りあんまり気にしなくてよいと思います。使い分けが煩わしければいっそ全部代表者名+代表者印を入れるという選択肢もありますね。

代表者名+代表者印を入れるのが正式なやり方ですが、軽めの領収証なんかは法人名+社印のみの略式で済ます場合もよくありますね。どっちが常識的ってことはないので、相手が正式なのを求めて来ない限りあんまり気にしなくてよいと思います。使い分けが煩わしければいっそ全部代表者名+代表者印を入れるという選択肢もありますね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ari 2007/08/07 18:04
1
Re: 領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?
dasrecht 2007/08/07 20:04
2 nova 2007/08/07 20:32
3 ari 2007/08/08 09:05