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複合機のリ−ス契約について

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複合機のリ−ス契約について

2007/05/22 15:02

haken18

おはつ

回答数:7

編集

こんにちは。
どなたかご存知でしたらアドバイスをおねがいします。
当社は12月決算の会社で、昨年度の法人税等は2月で申告・納付済みです。

昨年10月にコピー複合機の契約を新規で交わしたのですが、つい最近、複合機等リース料の総額によってはリース料を資産として?損金参入できる、といった事を小耳に挟みました。リース契約書を見てみると、損金参入できる金額でリース契約をしているみたいなのですが、このことをまったく知らなかった(契約している会計士等がいないので、自己申告です)ので、リースに関しては何も申告せず法人税を納付しました。
この場合、修正申告したほうがいいのだと思いますが、何か留意点等あればご教授ください、よろしくです。

ちなみに、月々の支払科目は事務機器賃借料として処理しています。修正申告以前に、処理した科目も関係してくるのでしょうか?

こんにちは。
どなたかご存知でしたらアドバイスをおねがいします。
当社は12月決算の会社で、昨年度の法人税等は2月で申告・納付済みです。

昨年10月にコピー複合機の契約を新規で交わしたのですが、つい最近、複合機等リース料の総額によってはリース料を資産として?損金参入できる、といった事を小耳に挟みました。リース契約書を見てみると、損金参入できる金額でリース契約をしているみたいなのですが、このことをまったく知らなかった(契約している会計士等がいないので、自己申告です)ので、リースに関しては何も申告せず法人税を納付しました。
この場合、修正申告したほうがいいのだと思いますが、何か留意点等あればご教授ください、よろしくです。

ちなみに、月々の支払科目は事務機器賃借料として処理しています。修正申告以前に、処理した科目も関係してくるのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 複合機のリ−ス契約について

2007/05/24 21:16

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

>条件に該当し控除できるとなった場合は、
>修正申告をしたほうがいいのでしょうか?
>てか、税額控除って法人税から控除できる
>って事でいいんですよね?

税額控除というのは、おっしゃるとおり、法人税額から直接控除(マイナス)することができるものです。

ただし、一度確定申告しているものについて、あとから申告しなおして税額控除できるのかどうかは疑問です。

正確に言うと、リース税額控除の適用を受け忘れていたために、法人税額が過大になっているので、適正に「リース税額控除」をしたとして計算しなおし、多すぎた法人税について還付を請求することになります。

この還付請求する申告のことを「更正の請求」といいます。

で、更生の請求で、リース税額控除を新たに適用できるのかというと、もしかしたらできないかもしれません。
(ここいらへんは、あまり自信がありません。・・・ぽりぽり)

>条件に該当し控除できるとなった場合は、
>修正申告をしたほうがいいのでしょうか?
>てか、税額控除って法人税から控除できる
>って事でいいんですよね?

税額控除というのは、おっしゃるとおり、法人税額から直接控除(マイナス)することができるものです。

ただし、一度確定申告しているものについて、あとから申告しなおして税額控除できるのかどうかは疑問です。

正確に言うと、リース税額控除の適用を受け忘れていたために、法人税額が過大になっているので、適正に「リース税額控除」をしたとして計算しなおし、多すぎた法人税について還付を請求することになります。

この還付請求する申告のことを「更正の請求」といいます。

で、更生の請求で、リース税額控除を新たに適用できるのかというと、もしかしたらできないかもしれません。
(ここいらへんは、あまり自信がありません。・・・ぽりぽり)

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0 haken18 2007/05/22 15:02
1 haken18 2007/05/22 15:48
2 しかしか 2007/05/22 22:03
3 haken18 2007/05/24 09:00
4
Re: 複合機のリ−ス契約について
しかしか 2007/05/24 21:16
5 umi 2007/05/24 22:49
6 しかしか 2007/05/25 06:43
7 haken18 2007/05/25 13:28