•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

帳簿の締切方と伝票式会計について

質問 回答受付中

帳簿の締切方と伝票式会計について

2007/05/13 21:20

byaku

おはつ

回答数:2

編集

お世話になっております。経理の仕事について1ヶ月経ちました。

1ヶ月経って疑問が生じてきたので、質問させて頂きます。

私は小口現金を管理、現金出納帳を毎日付けていますが(他にも補助元帳は付けていますが、メインはこれなので)、1ヶ月ごとの締切方がどうも分かりません。
簿記では借方、貸方を合わせて『次月繰越』とかにすると思いますが、会社では借方、貸方合計そのままにして、残高をそのまま次月へ繰り越しています。
どちらにしろ、繰り越す金額は同じですが、引継ぎの方から『私は簿記の勉強とかしてないから、習ったやり方に変更していいよ』と言われて、どっちがいいのか戸惑っております。
皆さんの会社ではどうやっていますか?

それから、出金伝票と振替伝票を使っているのですが…PCを使う機会が殆どなく(上司が一応、会計ソフトで最終入力しているみたいですが)、今時アナログすぎないか?と思ったりしています。
伝票式って一般的なんでしょうか?

お世話になっております。経理の仕事について1ヶ月経ちました。

1ヶ月経って疑問が生じてきたので、質問させて頂きます。

私は小口現金を管理、現金出納帳を毎日付けていますが(他にも補助元帳は付けていますが、メインはこれなので)、1ヶ月ごとの締切方がどうも分かりません。
簿記では借方、貸方を合わせて『次月繰越』とかにすると思いますが、会社では借方、貸方合計そのままにして、残高をそのまま次月へ繰り越しています。
どちらにしろ、繰り越す金額は同じですが、引継ぎの方から『私は簿記の勉強とかしてないから、習ったやり方に変更していいよ』と言われて、どっちがいいのか戸惑っております。
皆さんの会社ではどうやっていますか?

それから、出金伝票と振替伝票を使っているのですが…PCを使う機会が殆どなく(上司が一応、会計ソフトで最終入力しているみたいですが)、今時アナログすぎないか?と思ったりしています。
伝票式って一般的なんでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 帳簿の締切方と伝票式会計について

2007/05/14 09:40

ZELDA

神の領域

編集

翌月への繰越の際の締め切りは、貸方/借方を合わせてから次月繰越にした方が、ミスが発見しやすく訂正もし易いと思いますよ。
決算時にしかチェックしないとなると、ミスが発覚した時は間違い箇所を探すのも大変です。
間違いを減らす為にも、貸方/借方を毎月合わせる事をお薦めします。

伝票については、会計ソフトを使っていても起票されている会社もありますし、規模が小さい会社では起票無しに会計ソフトのみで管理されている所もあり、まちまちです。
それぞれの会社のやり方があるので何とも言えないところですね。
起票を省く事によって仕事の無駄が省けるのであれば、上司の方と相談してみてはいかがでしょうか。

翌月への繰越の際の締め切りは、貸方/借方を合わせてから次月繰越にした方が、ミスが発見しやすく訂正もし易いと思いますよ。
決算時にしかチェックしないとなると、ミスが発覚した時は間違い箇所を探すのも大変です。
間違いを減らす為にも、貸方/借方を毎月合わせる事をお薦めします。

伝票については、会計ソフトを使っていても起票されている会社もありますし、規模が小さい会社では起票無しに会計ソフトのみで管理されている所もあり、まちまちです。
それぞれの会社のやり方があるので何とも言えないところですね。
起票を省く事によって仕事の無駄が省けるのであれば、上司の方と相談してみてはいかがでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 byaku 2007/05/13 21:20
1
Re: 帳簿の締切方と伝票式会計について
ZELDA 2007/05/14 09:40
2 byaku 2007/05/14 12:55