•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の市民税について

質問 回答受付中

退職者の市民税について

2007/03/07 11:12

みなっち♪

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。
なかなかスレが付きませんので、内容を若干修正してみます(+_+;)

今月末近辺に退職する者がいるのですが、勤続期間が、10ヶ月半です。

年末では、退職する話も聞いていなかったので、通常通り今年6月から特別徴収にするようになっています。

そこで、異動届を市に送るべきなのでしょうか?
それとも、まだ納付書さえ届いていない状態なので、何もしなくていいのでしょうか?

相変わらずよく分からないことが多々あります(;_;)
お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
なかなかスレが付きませんので、内容を若干修正してみます(+_+;)

今月末近辺に退職する者がいるのですが、勤続期間が、10ヶ月半です。

年末では、退職する話も聞いていなかったので、通常通り今年6月から特別徴収にするようになっています。

そこで、異動届を市に送るべきなのでしょうか?
それとも、まだ納付書さえ届いていない状態なので、何もしなくていいのでしょうか?

相変わらずよく分からないことが多々あります(;_;)
お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

ryouko様☆

2007/03/09 16:46

みなっち♪

常連さん

編集

ご回答、ありがとうございます :-)

参考になるお話、ありがとうございます(^-^)

しかし、弊社のケースとは、若干異なるようです(;_;)
ちょっと書き方が悪かったようで、誤解させてしまいましたでしょうか…。

当人は、現時点で入社10ヶ月ということで、今は、住民税は特別徴収ではなく、本人さんが納めています。

ですので、この5月までの住民税は、現状通り本人に納めていただくことになると思うのですが、このまま特に何も市の方に届出をしなかったら、6月からの納付書が弊社の方に送られてくるのではないかと心配しています。

ご理解いただけますでしょうか?
説明下手で申し訳ありません :-(

ご回答、ありがとうございます :-)

参考になるお話、ありがとうございます(^-^)

しかし、弊社のケースとは、若干異なるようです(;_;)
ちょっと書き方が悪かったようで、誤解させてしまいましたでしょうか…。

当人は、現時点で入社10ヶ月ということで、今は、住民税は特別徴収ではなく、本人さんが納めています。

ですので、この5月までの住民税は、現状通り本人に納めていただくことになると思うのですが、このまま特に何も市の方に届出をしなかったら、6月からの納付書が弊社の方に送られてくるのではないかと心配しています。

ご理解いただけますでしょうか?
説明下手で申し訳ありません :-(

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 みなっち♪ 2007/03/07 11:12
1 ryouko 2007/03/09 16:02
2
ryouko様☆
みなっち♪ 2007/03/09 16:46
3 momo 2007/03/09 17:03
4 みなっち♪ 2007/03/09 17:19