•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の市民税について

質問 回答受付中

退職者の市民税について

2007/03/07 11:12

みなっち♪

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。
なかなかスレが付きませんので、内容を若干修正してみます(+_+;)

今月末近辺に退職する者がいるのですが、勤続期間が、10ヶ月半です。

年末では、退職する話も聞いていなかったので、通常通り今年6月から特別徴収にするようになっています。

そこで、異動届を市に送るべきなのでしょうか?
それとも、まだ納付書さえ届いていない状態なので、何もしなくていいのでしょうか?

相変わらずよく分からないことが多々あります(;_;)
お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
なかなかスレが付きませんので、内容を若干修正してみます(+_+;)

今月末近辺に退職する者がいるのですが、勤続期間が、10ヶ月半です。

年末では、退職する話も聞いていなかったので、通常通り今年6月から特別徴収にするようになっています。

そこで、異動届を市に送るべきなのでしょうか?
それとも、まだ納付書さえ届いていない状態なので、何もしなくていいのでしょうか?

相変わらずよく分からないことが多々あります(;_;)
お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 退職者の市民税について

2007/03/09 16:02

ryouko

ちょい参加

編集

こんにちは。
当社も先月末に同じ状況で退社された方がおりましたので参考にしてください。

うちも今までどおり今年も特別徴収する予定でしたが、
異動届を提出し、一括徴収を行うという旨を本人に伝えました。

*1月1日から4月1日までの間に退職した方は、一括徴収により住民税を納める

という決まりがあるので、異動届を提出し、次の給与か退職金より住民税を一括で徴収してください。

用紙で書く項目が違うかもしれませんが、当社の退職者の方の用紙には1月1日以降退職時までの給与支払額を記入する欄がありました。
なので、最終的に提出できるのは最終給与計算が終わってから…
ですが!提出期限が異動のあった月の翌月10日までとなっておりますので、4月10日までに給与計算をしてすぐ出せる準備をしておいたほうがいいと思います。

(提出期限等市町村によって違ったらスミマセン^^;)

こんにちは。
当社も先月末に同じ状況で退社された方がおりましたので参考にしてください。

うちも今までどおり今年も特別徴収する予定でしたが、
異動届を提出し、一括徴収を行うという旨を本人に伝えました。

*1月1日から4月1日までの間に退職した方は、一括徴収により住民税を納める

という決まりがあるので、異動届を提出し、次の給与か退職金より住民税を一括で徴収してください。

用紙で書く項目が違うかもしれませんが、当社の退職者の方の用紙には1月1日以降退職時までの給与支払額を記入する欄がありました。
なので、最終的に提出できるのは最終給与計算が終わってから…
ですが!提出期限が異動のあった月の翌月10日までとなっておりますので、4月10日までに給与計算をしてすぐ出せる準備をしておいたほうがいいと思います。

(提出期限等市町村によって違ったらスミマセン^^;)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 みなっち♪ 2007/03/07 11:12
1
Re: 退職者の市民税について
ryouko 2007/03/09 16:02
2 みなっち♪ 2007/03/09 16:46
3 momo 2007/03/09 17:03
4 みなっち♪ 2007/03/09 17:19