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法人なりした場合の源泉徴収票

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法人なりした場合の源泉徴収票

2007/01/18 15:09

のの

積極参加

回答数:2

編集

何度も同じような質問をすみません。

うちは昨年度10月に法人なりしたのですが
個人事業の時に私が取っていた専従者給与は
一度清算して源泉徴収票を作成して
法人化した今の会社へ
渡すという手順を踏まないといけないの
ですよね・・・(当たり前ですね・・)

まとめて源泉徴収簿に記載しようと
していましたが、個人事業と設立した会社は
別物と考えて転職した様に処理しなければ
いけないのですよね?

すみません。
法人なりの経験がある方など
確認の意味で手順を確認させて下さい・・

何度も同じような質問をすみません。

うちは昨年度10月に法人なりしたのですが
個人事業の時に私が取っていた専従者給与
一度清算して源泉徴収票を作成して
法人化した今の会社へ
渡すという手順を踏まないといけないの
ですよね・・・(当たり前ですね・・)

まとめて源泉徴収簿に記載しようと
していましたが、個人事業と設立した会社は
別物と考えて転職した様に処理しなければ
いけないのですよね?

すみません。
法人なりの経験がある方など
確認の意味で手順を確認させて下さい・・

この質問に回答
回答

Re: 法人なりした場合の源泉徴収票

2007/01/18 15:16

かめへん

神の領域

編集

お書きになられているご認識通りで、個人事業と法人とは、例え法人成りであったとしても別人格と捉えますので、いったん個人事業の方を退職して、法人に就職した事となりますので、通常の転職の場合と同様に、個人事業時代の分を前職分として合算して年末調整し、法人が発行する源泉徴収票にも、摘要欄に前職分について記載すべき事となります。

お書きになられているご認識通りで、個人事業と法人とは、例え法人成りであったとしても別人格と捉えますので、いったん個人事業の方を退職して、法人に就職した事となりますので、通常の転職の場合と同様に、個人事業時代の分を前職分として合算して年末調整し、法人が発行する源泉徴収票にも、摘要欄に前職分について記載すべき事となります。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 のの 2007/01/18 15:09
1
Re: 法人なりした場合の源泉徴収票
かめへん 2007/01/18 15:16
2 のの 2007/01/18 15:23