•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

中途採用者の住民税

質問 回答受付中

中途採用者の住民税

2007/01/08 09:23

goruhu

おはつ

回答数:4

編集

よろしくお願いします。平成18年で中途採用した従業員の市町村に、源泉徴収票を送らなければならないのでしょうか?その従業員は、現在普通徴収になっていますが、特別徴収の希望は特にないみたいです。従業員から要望があれば、市町村提出用の源泉徴収票を渡せばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。平成18年で中途採用した従業員の市町村に、源泉徴収票を送らなければならないのでしょうか?その従業員は、現在普通徴収になっていますが、特別徴収の希望は特にないみたいです。従業員から要望があれば、市町村提出用の源泉徴収票を渡せばいいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 中途採用者の住民税

2007/01/09 13:21

ちゃる

常連さん

編集

goruhuさん、こんにちは。

私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。

そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。

年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。

住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)

「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)

こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。

goruhuさん、こんにちは。

私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。

そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。

年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。

住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)

「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)

こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 goruhu 2007/01/08 09:23
1 nishi1225 2007/01/08 12:56
2 goruhu 2007/01/08 13:10
3
Re: 中途採用者の住民税
ちゃる 2007/01/09 13:21
4 goruhu 2007/01/12 13:16