経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
中途採用者の住民税
2007/01/08 09:23
Re: 中途採用者の住民税
2007/01/09 13:21
goruhuさん、こんにちは。
私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。
そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。
年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。
住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)
「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)
こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。
goruhuさん、こんにちは。
私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。
そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。
年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。
住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)
「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)
こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | goruhu | 2007/01/08 09:23 | |
1 | nishi1225 | 2007/01/08 12:56 | |
2 | goruhu | 2007/01/08 13:10 | |
3 | ちゃる | 2007/01/09 13:21 | |
4 | goruhu | 2007/01/12 13:16 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.