•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整と市府民税

質問 回答受付中

年末調整と市府民税

2006/11/08 12:49

syoko

常連さん

回答数:5

編集

お世話になります。
年末調整(確定申告)で
源泉徴収票の支払を受ける者の住所又は居住所ですが、
住民票のある住所にするのか
住民票は変更していないのですが、今住んでいる(他府県の賃貸マンション)の住所にするのか
どちらが正しいのでしょうか?
市府民税は住民票のあるところから届いた方がいいですよね?
どのようになっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
年末調整確定申告)で
源泉徴収票の支払を受ける者の住所又は居住所ですが、
住民票のある住所にするのか
住民票は変更していないのですが、今住んでいる(他府県の賃貸マンション)の住所にするのか
どちらが正しいのでしょうか?
市府民税は住民票のあるところから届いた方がいいですよね?
どのようになっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 年末調整と市府民税

2006/11/08 14:38

かめへん

神の領域

編集

何が正しいかといえば、実際に住んでいる所ですべきものです。

事情はあるかも知れませんが、そもそも、実際の住所地に住民票を移さないのは違法な事です。

住民税も、実際に住んでいる所で課税すべきものですが、住民票がある市町村から会社に問い合わせが来る可能性はあるものと思います。

いずれにしても、法に沿って処理するのであれば、会社としては現実の住所地で申告すべき事となります。

何が正しいかといえば、実際に住んでいる所ですべきものです。

事情はあるかも知れませんが、そもそも、実際の住所地に住民票を移さないのは違法な事です。

住民税も、実際に住んでいる所で課税すべきものですが、住民票がある市町村から会社に問い合わせが来る可能性はあるものと思います。

いずれにしても、法に沿って処理するのであれば、会社としては現実の住所地で申告すべき事となります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 syoko 2006/11/08 12:49
1 okawari 2006/11/08 14:17
2 小桃 2006/11/08 14:28
3 okawari 2006/11/08 14:35
4
Re: 年末調整と市府民税
かめへん 2006/11/08 14:38
5 syoko 2006/11/09 13:01