•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

源泉徴収票について

質問 回答受付中

源泉徴収票について

2006/11/06 17:50

yyi

常連さん

回答数:2

編集

源泉徴収票について教えて頂きたいのですが・・・

1.12月に退職予定の人がいます。12/20で締めて12/26に12月分給与(本年最後の給与)を支払うのですが、12/20で退職した場合、年末調整はするのでしょうか?また、12/31で退職した場合はどうでしょうか? :-(

2.5日ぐらい勤務して、すぐ退職した場合でも源泉徴収票って必要ですよね?

よろしくお願いします。 :-)

源泉徴収票について教えて頂きたいのですが・・・

1.12月に退職予定の人がいます。12/20で締めて12/26に12月分給与(本年最後の給与)を支払うのですが、12/20で退職した場合、年末調整はするのでしょうか?また、12/31で退職した場合はどうでしょうか? :-(

2.5日ぐらい勤務して、すぐ退職した場合でも源泉徴収票って必要ですよね?

よろしくお願いします。 :-)

この質問に回答
回答

Re: 源泉徴収票について

2006/11/06 19:41

かめへん

神の領域

編集

1.まず、年末調整が受けられるのは、年内最後の給与の支給を受ける際に在職している人に限られますので、12/20退職であれば、支給日時点では退職していますので、所得税法に基づけば年末調整は受けられない事となります。
(ただ、会社によってはしてしまっている所もあるとは思いますが)

12/31退職であれば、当然年末調整は受けられます、ただ、12/21〜12/31分の給与もあるでしょうから、その分は支給日は来年でしょうから、来年分の所得となりますので、その分の源泉徴収票も発行すべき事になると思います。

2.金額等に関わらず、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますすので、当然発行すべき事となりますし、ご本人もそれは所得となります。

1.まず、年末調整が受けられるのは、年内最後の給与の支給を受ける際に在職している人に限られますので、12/20退職であれば、支給日時点では退職していますので、所得税法に基づけば年末調整は受けられない事となります。
(ただ、会社によってはしてしまっている所もあるとは思いますが)

12/31退職であれば、当然年末調整は受けられます、ただ、12/21〜12/31分の給与もあるでしょうから、その分は支給日は来年でしょうから、来年分の所得となりますので、その分の源泉徴収票も発行すべき事になると思います。

2.金額等に関わらず、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますすので、当然発行すべき事となりますし、ご本人もそれは所得となります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyi 2006/11/06 17:50
1
Re: 源泉徴収票について
かめへん 2006/11/06 19:41
2 yyi 2006/11/07 14:19