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ロイヤリティ収入を得る場合の仕掛品計上について

質問 回答受付中

ロイヤリティ収入を得る場合の仕掛品計上について

2006/10/31 17:15

Maiya

おはつ

回答数:4

編集

初めましてです。よろしくお願い致します。

Webサイトプロデュース及び作成代行会社で経理をしております。
親会社があり、日々の経理業務は親会社のやり方を踏襲しています。
しかし仕掛品の計上について疑問を感じる点がありますのでこちらで質問させてください。

会社の業務内容は大きく分けて
1.Webサイトを代行作成し、納品した時点で売上発生。
2.Webサイトの立ち上げ、保守運営まで行い、月々ロイヤリティ収入を得る。
の2つです。
1については、納品月以前のサイト作成にかかる労務費等を仕掛品計上しておき、売上が発生した時点で費用計上、でよいと思うのですが、
2について1と同じように仕掛品計上をすると、初回ロイヤリティ発生月に多額の費用が発生し、その翌月以降はまったく発生しないということになり、それはおかしいような気がするのです。(現状は1と同様の仕掛品計上をしています)
サイト立ち上げ以降の費用は保守運営にかかるもののみとなりますので、仕掛は発生しません。
また、費用が多額という表現を使いましたが、2の場合、1に比べサイト立ち上げまでの期間が長いため、仕掛品計上される労務費等は平均3か月分の累積となります。

費用収益対応の原則は一応理解しているつもりですが、何ヶ月分も仕掛品を累積させ、ロイヤリティ売上初回ですべて費用化するのはなんとなく納得がいかないのです。
こういった場合どのようにするのが正しいのかご教示の程よろしくお願い致します。

初めましてです。よろしくお願い致します。

Webサイトプロデュース及び作成代行会社で経理をしております。
親会社があり、日々の経理業務は親会社のやり方を踏襲しています。
しかし仕掛品の計上について疑問を感じる点がありますのでこちらで質問させてください。

会社の業務内容は大きく分けて
1.Webサイトを代行作成し、納品した時点で売上発生。
2.Webサイトの立ち上げ、保守運営まで行い、月々ロイヤリティ収入を得る。
の2つです。
1については、納品月以前のサイト作成にかかる労務費等を仕掛品計上しておき、売上が発生した時点で費用計上、でよいと思うのですが、
2について1と同じように仕掛品計上をすると、初回ロイヤリティ発生月に多額の費用が発生し、その翌月以降はまったく発生しないということになり、それはおかしいような気がするのです。(現状は1と同様の仕掛品計上をしています)
サイト立ち上げ以降の費用は保守運営にかかるもののみとなりますので、仕掛は発生しません。
また、費用が多額という表現を使いましたが、2の場合、1に比べサイト立ち上げまでの期間が長いため、仕掛品計上される労務費等は平均3か月分の累積となります。

費用収益対応の原則は一応理解しているつもりですが、何ヶ月分も仕掛品を累積させ、ロイヤリティ売上初回ですべて費用化するのはなんとなく納得がいかないのです。
こういった場合どのようにするのが正しいのかご教示の程よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: ロイヤリティ収入を得る場合の仕掛品計上について

2006/11/01 17:04

Maiya

おはつ

編集

> takaponさん

早速のご回答ありがとうございます。

ただ、私の説明に足らない部分がありましたので、補足させていただきたいと思います。
実際の業務の話をすると余計に難しくなってしまいそうですので例え話でお話しします。

弊社業務内容2についてですが、
例えば、カフェ経営を始めたいA社という会社があるとして、
弊社はA社と業務委託契約を結び、カフェの店舗を造り開店できるところまでもっていき、開店後はカフェの運営や管理、人の手配や宣伝まで一切を引き受け、取り仕切ります。
ただし、あくまでもカフェのオーナーはA社で、店舗はA社の資産です。
また、売上は弊社ではなくA社に直接入金されます。
弊社はその売上の中から一定額を業務委託手数料として得ています。

現状弊社はカフェに売上が発生するまでにかかった諸経費を仕掛品として計上し、開店後初の売上計上月に全額費用化しています。
ですので、仕掛品になっている諸経費の中には開店後の経営に関するものも当然含まれています。
店舗建設はカフェ運営の業務委託の一環と位置づけられているため、店舗という「製品」の報酬は得ていません。

こういった感じです。
正解でなくてもかまいませんので皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

> takaponさん

早速のご回答ありがとうございます。

ただ、私の説明に足らない部分がありましたので、補足させていただきたいと思います。
実際の業務の話をすると余計に難しくなってしまいそうですので例え話でお話しします。

弊社業務内容2についてですが、
例えば、カフェ経営を始めたいA社という会社があるとして、
弊社はA社と業務委託契約を結び、カフェの店舗を造り開店できるところまでもっていき、開店後はカフェの運営や管理、人の手配や宣伝まで一切を引き受け、取り仕切ります。
ただし、あくまでもカフェのオーナーはA社で、店舗はA社の資産です。
また、売上は弊社ではなくA社に直接入金されます。
弊社はその売上の中から一定額を業務委託手数料として得ています。

現状弊社はカフェに売上が発生するまでにかかった諸経費を仕掛品として計上し、開店後初の売上計上月に全額費用化しています。
ですので、仕掛品になっている諸経費の中には開店後の経営に関するものも当然含まれています。
店舗建設はカフェ運営の業務委託の一環と位置づけられているため、店舗という「製品」の報酬は得ていません。

こういった感じです。
正解でなくてもかまいませんので皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Maiya 2006/10/31 17:15
1 takapon 2006/11/01 15:28
2
Re: ロイヤリティ収入を得る場合の仕掛品計上について
Maiya 2006/11/01 17:04
3 takapon 2006/11/01 17:53
4 Maiya 2006/11/02 12:57