こんにちは。たびたびお世話になっております。
当方は公益法人です。頼れる会計士の方や税理士の方がいなので
お聞きします。
印紙税法や公益法人の税務本を読むと
公益法人等の領収証は営業に関しないものとして
課税されないとあり、前任者もそうしていたように、わたしも今まで3万円以上の領収証には印紙をはっていませんでした。
ところが、先日印紙を貼らずに発行しおた領収証を
うけとってもらえず、上記内容を説明したのですが、
説明不足なのかわかっていただけませんでした。
その時は結局、3万円以下の金額にし何枚かにわけて
発行したのですが・・・・。
そこで質問です。
①公益法人の発行する領収証は本当にすべて印紙をはらなくていいのでしょうか?どんな内容でも・・(タックスアンサーなどみましたが不安・・)
②印紙税の納税義務は領収証を発行する側だけなのか?
また、今後こういったケースがあった場合に相手が納得いく説明方法などがありましたら、アドバイスをお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。たびたびお世話になっております。
当方は公益法人です。頼れる会計士の方や税理士の方がいなので
お聞きします。
印紙税法や公益法人の税務本を読むと
公益法人等の領収証は営業に関しないものとして
課税されないとあり、前任者もそうしていたように、わたしも今まで3万円以上の領収証には印紙をはっていませんでした。
ところが、先日印紙を貼らずに発行しおた領収証を
うけとってもらえず、上記内容を説明したのですが、
説明不足なのかわかっていただけませんでした。
その時は結局、3万円以下の金額にし何枚かにわけて
発行したのですが・・・・。
そこで質問です。
①公益法人の発行する領収証は本当にすべて印紙をはらなくていいのでしょうか?どんな内容でも・・(タックスアンサーなどみましたが不安・・)
②印紙税の納税義務は領収証を発行する側だけなのか?
また、今後こういったケースがあった場合に相手が納得いく説明方法などがありましたら、アドバイスをお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。