•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

本店支店の現金出納帳

質問 回答受付中

本店支店の現金出納帳

2006/07/19 15:30

riepu

おはつ

回答数:3

編集

簿記経験がありません。
初心者です。
私は本店で、支店へ経費として1万円振り込みました。
その時の現金出納帳には”現金”1万と記入しました。
月末に支店で使用した経費を本店の現金出納帳に本店支店両方の経費として記入したいのですが、
一度出金扱いをしてしまってあるので、支店の経費をどのように記入したらいいか分かりません。
支店で使った経費を一度本店に戻す処理(記入)をすればいいのでしょうか?
そうするのでしたら、その際、何と記入すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

簿記経験がありません。
初心者です。
私は本店で、支店へ経費として1万円振り込みました。
その時の現金出納帳には”現金”1万と記入しました。
月末に支店で使用した経費を本店の現金出納帳に本店支店両方の経費として記入したいのですが、
一度出金扱いをしてしまってあるので、支店の経費をどのように記入したらいいか分かりません。
支店で使った経費を一度本店に戻す処理(記入)をすればいいのでしょうか?
そうするのでしたら、その際、何と記入すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 本店支店の現金出納帳

2006/07/19 15:55

riepu

おはつ

編集

ありがとうございます。

>弊社では、支店の経費が1ヵ月単位でどのように使用されたか支店の>従業員に出納帳をつけてもらっています。
>月末に送ってもらい、本社で一括処理しています。

↑はどのように処理しているのでしょうか?

本当に初心者なので、変な質問だったらすみません。


ありがとうございます。

>弊社では、支店の経費が1ヵ月単位でどのように使用されたか支店の>従業員に出納帳をつけてもらっています。
>月末に送ってもらい、本社で一括処理しています。

↑はどのように処理しているのでしょうか?

本当に初心者なので、変な質問だったらすみません。


返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 riepu 2006/07/19 15:30
1 riria 2006/07/19 15:43
2
Re: 本店支店の現金出納帳
riepu 2006/07/19 15:55
3 riria 2006/07/19 16:20