•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書?レシート?

質問 回答受付中

領収書?レシート?

2006/07/10 15:19

yayoico

ちょい参加

回答数:3

編集

 いつも、事務用品や会社備品を購入する際、レシートだけもらう時もあれば、領収書を発行してもらう時とがあります。
 領収書だけの場合は、金額だけ記入してもらいます。
 決算は税理士さんに出金伝票とレシート、領収書を渡すんですが、領収書だけだと実際どんな商品を購入したかわかりませんよね?
税理士さんは、領収書をもとにどんな商品を購入したか問合せなどして調べるのですか?

 領収書より明細が解るレシートを残しておく方がよいのですか?

 いつも、事務用品や会社備品を購入する際、レシートだけもらう時もあれば、領収書を発行してもらう時とがあります。
 領収書だけの場合は、金額だけ記入してもらいます。
 決算は税理士さんに出金伝票とレシート、領収書を渡すんですが、領収書だけだと実際どんな商品を購入したかわかりませんよね?
税理士さんは、領収書をもとにどんな商品を購入したか問合せなどして調べるのですか?

 領収書より明細が解るレシートを残しておく方がよいのですか?

この質問に回答
回答

Re: 領収書?レシート?

2006/07/11 14:30

yayoico

ちょい参加

編集

 genjiさん minatchさんありがとうございました。
 
 現金出納帳もつけてるので、金額が多くなければレシート、領収書どちらでもかまわないみたいですね。

 経理初心者なのでわからない事ばかりなんで、又よろしく
お願いします。

 genjiさん minatchさんありがとうございました。
 
 現金出納帳もつけてるので、金額が多くなければレシート、領収書どちらでもかまわないみたいですね。

 経理初心者なのでわからない事ばかりなんで、又よろしく
お願いします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yayoico 2006/07/10 15:19
1 みなっち♪ 2006/07/10 17:05
2 源氏 2006/07/10 17:12
3
Re: 領収書?レシート?
yayoico 2006/07/11 14:30