•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務員が法人の決算書作成?

質問 回答受付中

事務員が法人の決算書作成?

2006/05/20 17:21

nippar

ちょい参加

回答数:4

編集

こういうことが出来るのでしょうか?
個人の決算、確定申告などは本人がしたことにして申告できるにしても、
法人の申告を多少知識のある事務員が出来るのでしょうか?
現在難しい問題等はなく、ありきたりの決算をしている状態です。
それくらいで税理士にお金を払うのがちょっともったいないという考えからです。

現在顧問会計事務所には年に1度の監査をしてもらい、報酬を支払っている状態です。

どうでしょうか?回答お願いします。

こういうことが出来るのでしょうか?
個人の決算、確定申告などは本人がしたことにして申告できるにしても、
法人の申告を多少知識のある事務員が出来るのでしょうか?
現在難しい問題等はなく、ありきたりの決算をしている状態です。
それくらいで税理士にお金を払うのがちょっともったいないという考えからです。

現在顧問会計事務所には年に1度の監査をしてもらい、報酬を支払っている状態です。

どうでしょうか?回答お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 事務員が法人の決算書作成?

2006/05/21 19:45

yayoi16

常連さん

編集

法人の申告書を作成するには
益金不算入・益金算入
損金不算入・損金算入等
通常の会計処理とは違う
申告書作成にあたっての知識が必要になります。

法人税の計算過程には
別表というものをいくつか作成しながら
最終的に、税額が計算されていきますので
別表作成の知識がないと、法人税の申告書の作成は不可能でしょうね。

法人の申告書を作成するには
益金不算入・益金算入
損金不算入・損金算入等
通常の会計処理とは違う
申告書作成にあたっての知識が必要になります。

法人税の計算過程には
別表というものをいくつか作成しながら
最終的に、税額が計算されていきますので
別表作成の知識がないと、法人税の申告書の作成は不可能でしょうね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nippar 2006/05/20 17:21
1 TOKUJIN 2006/05/20 22:50
2
Re: 事務員が法人の決算書作成?
yayoi16 2006/05/21 19:45
3 nippar 2006/05/22 06:44
4 nippar 2006/05/22 06:49