いつもお世話になってます。
アドバイスいただけると幸いです。
営業さんが使用する専用PCを購入しました。
A.営業用専用ソフト 40万円
B.ソフトで使用するデータ 80万円
C.市販のノートPC 20万円未満
特徴としては、
・システムを開発している会社さんが、ソフトウェアを
プリインストールしてPCを販売してくれる。
・PCはこのソフトウェア以外の用途には使用しない。
・A・BはCD-ROM等があるわけではなく、搭載したPC以外に
インストールすることは出来ない。等です。
1)A+Bをソフトウェアで処理、Cは有形固定資産
2)ABCを全てパソコンの取得価額に含める
3)全てを一つのシステムとみなして[ソフトウェア]にあげる。
上記のうちどの方法がポピュラーなんでしょう。
もしくはより望ましい会計処理があるのでしょうか。
顧問先の税理士さんは3)かなと仰ってたのですが、
現物管理の必要があるものを無形に上げてしまうのは
なんだか胸がモヤモヤします。
宜しくお願いします。
いつもお世話になってます。
アドバイスいただけると幸いです。
営業さんが使用する専用PCを購入しました。
A.営業用専用ソフト 40万円
B.ソフトで使用するデータ 80万円
C.市販のノートPC 20万円未満
特徴としては、
・システムを開発している会社さんが、ソフトウェアを
プリインストールしてPCを販売してくれる。
・PCはこのソフトウェア以外の用途には使用しない。
・A・BはCD-ROM等があるわけではなく、搭載したPC以外に
インストールすることは出来ない。等です。
1)A+Bをソフトウェアで処理、Cは有形固定資産
2)ABCを全てパソコンの取得価額に含める
3)全てを一つのシステムとみなして[ソフトウェア]にあげる。
上記のうちどの方法がポピュラーなんでしょう。
もしくはより望ましい会計処理があるのでしょうか。
顧問先の税理士さんは3)かなと仰ってたのですが、
現物管理の必要があるものを無形に上げてしまうのは
なんだか胸がモヤモヤします。
宜しくお願いします。