小桃

すごい常連さん

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弊社で請け負ったプログラム作成について、海外よりソフトウェアをボス個人のクレジットカードで購入しました。
後日、クレジット会社より請求があった時点でボスに金額を聞き精算し、このときに計上しています。

今までにも同様の取引があり、少額(10万円以下)の場合は、発生ベースではなく支払ベースで計上していました。

ソフトウェアの代金はUSD 159.95で、このサイト↓で円換算したところhttp://quote.yahoo.co.jp/m3?u
1ドル=117.14円  18,736.54円でした。

金額は2万円以下と少額ですが、クレジットの決済は来月末になり期をまたいでしまうので、支払ベースでの計上ではなく今期の費用として計上しようと思っています。
3/22 仕入 18,736 / 未払金 18,736

決算時に気をつける点はありますか?また、上記の仕訳で良いですか?

海外商品を購入したときの処理に慣れておりませんので、詳しく教えていただけると大変有り難いのですが。。。
よろしくお願いいたします。

弊社で請け負ったプログラム作成について、海外よりソフトウェアをボス個人のクレジットカードで購入しました。
後日、クレジット会社より請求があった時点でボスに金額を聞き精算し、このときに計上しています。

今までにも同様の取引があり、少額(10万円以下)の場合は、発生ベースではなく支払ベースで計上していました。

ソフトウェアの代金はUSD 159.95で、このサイト↓で円換算したところhttp://quote.yahoo.co.jp/m3?u
1ドル=117.14円  18,736.54円でした。

金額は2万円以下と少額ですが、クレジットの決済は来月末になり期をまたいでしまうので、支払ベースでの計上ではなく今期の費用として計上しようと思っています。
3/22 仕入 18,736 / 未払金 18,736

決算時に気をつける点はありますか?また、上記の仕訳で良いですか?

海外商品を購入したときの処理に慣れておりませんので、詳しく教えていただけると大変有り難いのですが。。。
よろしくお願いいたします。