tatsu

おはつ

回答数:4

編集

すみませんどなたか教えて下さい。
当社8月から事業部を分社化して、新会社となりました。
役員は分社する前の役員が数名、分社後の新会社の役員となりました。
分社前の会社との兼務はありません。その事業部にいた従業員は皆、新会社の従業員となったので、従業員の給与は、7月16日〜8月15日までが給与計算期間となっておりますので、8月25日に支給したものについては、8月1日〜15日までの分を当社の負担としています。
この場合、役員報酬については、月額100万だとしたら、全額計上でしょうか、それとも半額の50万になるのですか。私は100万になると思うのですが・・・

すみませんどなたか教えて下さい。
当社8月から事業部を分社化して、新会社となりました。
役員は分社する前の役員が数名、分社後の新会社の役員となりました。
分社前の会社との兼務はありません。その事業部にいた従業員は皆、新会社の従業員となったので、従業員の給与は、7月16日〜8月15日までが給与計算期間となっておりますので、8月25日に支給したものについては、8月1日〜15日までの分を当社の負担としています。
この場合、役員報酬については、月額100万だとしたら、全額計上でしょうか、それとも半額の50万になるのですか。私は100万になると思うのですが・・・