•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

代金引換

質問 回答受付中

代金引換

2005/12/09 11:12

hoe

おはつ

回答数:4

編集

代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?

ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。 
 
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金

代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?

ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。 
 
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金

この質問に回答
回答

Re: 代金引換

2005/12/13 12:20

smooz

積極参加

編集

そうですね。
郵政公社への支払は、売上ではありませんから除外すべきだと思います。
ただ、手数料は支払が発生したら計上すれば良いので、未払計上などにしておけば良いのではないでしょうか。
毎月一回、前月分を支払うような、郵政公社との取引の場合、そのような処理になると思います。
発送の都度支払っているのであれば、そのときに費用計上すれば良いと思います。

そうですね。
郵政公社への支払は、売上ではありませんから除外すべきだと思います。
ただ、手数料は支払が発生したら計上すれば良いので、未払計上などにしておけば良いのではないでしょうか。
毎月一回、前月分を支払うような、郵政公社との取引の場合、そのような処理になると思います。
発送の都度支払っているのであれば、そのときに費用計上すれば良いと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 hoe 2005/12/09 11:12
1 smooz 2005/12/09 12:13
2 hoe 2005/12/09 13:01
3
Re: 代金引換
smooz 2005/12/13 12:20
4 hoe 2005/12/14 10:16