たびたび質問させてください。
中途採用した社員がいます。
その人は退職金をもらったようです。
年末調整に向けて、配偶者所得別控除の申告書の提出と前の会社の「源泉徴収票」「退職所得の源泉徴収票」を預っていますが、退職所得の源泉徴収票を見たのが初めてで困惑しています。
いろいろ調べた所、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がなければ、確定申告をしてください。とお願いするのだと思いますが、
「退職〜申告書」とは退職金を受けた人(社員)が持っているのでしょうか?退職所得の源泉票には源泉徴収額が0(ゼロ)となっていますので退職金の支払い者(前会社)は所得税の計算はしていないと考えられますよね?
たびたび質問させてください。
中途採用した社員がいます。
その人は退職金をもらったようです。
年末調整に向けて、配偶者所得別控除の申告書の提出と前の会社の「源泉徴収票」「退職所得の源泉徴収票」を預っていますが、退職所得の源泉徴収票を見たのが初めてで困惑しています。
いろいろ調べた所、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がなければ、確定申告をしてください。とお願いするのだと思いますが、
「退職〜申告書」とは退職金を受けた人(社員)が持っているのでしょうか?退職所得の源泉票には源泉徴収額が0(ゼロ)となっていますので退職金の支払い者(前会社)は所得税の計算はしていないと考えられますよね?