•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

消耗品費と事務用品費の違い

質問 回答受付中

消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/07 11:27

bondgirl

おはつ

回答数:3

編集

初めて投稿します。

先月から新しい職場で事務をしていますが、
引継ぎもなく、科目について教えてもらえません。

以前の職場は事務用消耗品費と消耗備品の科目があり
金額によって、分けることが出来ましたが
今回はどうして良いのやら・・・。

消耗品費と事務用品費の違いについて
お分かりになる方がいたら
是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

初めて投稿します。

先月から新しい職場で事務をしていますが、
引継ぎもなく、科目について教えてもらえません。

以前の職場は事務用消耗品費と消耗備品の科目があり
金額によって、分けることが出来ましたが
今回はどうして良いのやら・・・。

消耗品費と事務用品費の違いについて
お分かりになる方がいたら
是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/07 11:40

ごん

常連さん

編集

bondgirlさん、こんにちは。

科目の使い方は会社によって違うと思うので、一概には言えないと思います。
当社ではどちらも使っていますが、事務用品費は名の通り事務に使うものとし、
それ以外を消耗品費として扱っています。

金額によっては貯蔵品に振る場合もありますし、資産計上されるものもあります。

今の会社がどういう使い方をしていたのか、分かる方が居ないというのであれば
前に同じものを買ってないか調べて、それと同じ科目を使うのがベストだとは
思いますが、いちいちそんな事をしていたら処理が追いつかない事になると
思いますので、新しく基準を作ってしまうのも、一つの手ではないでしょうか。



bondgirlさん、こんにちは。

科目の使い方は会社によって違うと思うので、一概には言えないと思います。
当社ではどちらも使っていますが、事務用品費は名の通り事務に使うものとし、
それ以外を消耗品費として扱っています。

金額によっては貯蔵品に振る場合もありますし、資産計上されるものもあります。

今の会社がどういう使い方をしていたのか、分かる方が居ないというのであれば
前に同じものを買ってないか調べて、それと同じ科目を使うのがベストだとは
思いますが、いちいちそんな事をしていたら処理が追いつかない事になると
思いますので、新しく基準を作ってしまうのも、一つの手ではないでしょうか。



返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 bondgirl 2005/12/07 11:27
1
Re: 消耗品費と事務用品費の違い
ごん 2005/12/07 11:40
2 bondgirl 2005/12/07 13:27
3 ごん 2005/12/08 09:53