•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請負の印紙税について

質問 回答受付中

請負の印紙税について

2005/12/06 14:33

mimi

常連さん

回答数:6

編集

いつも勉強させて頂いています。
経理初心者です。
質問ばかりで申し訳ありません。

中小企業です。

請負の印紙税について
・請負の注文書には印紙は貼らないですが
・注文請書には金額に応じて印紙を貼っています。

今回、業者さんに仕事を発注し請負契約書を交わします。
両社1通づつ同じ物を持ちます。
・金額
・納期
・支払条件
・守秘義務
等々を記載しています。

この場合は両方に印紙を貼るのですよね。
注文する側は貼らなくて、受ける側だけが貼るのでは無いですよね。

両社1部ずつに両方に印紙を貼るでいいのですよね。

よろしくお願いします。

この請負契約書を交わした後に
注文書・注文請書を交わすのですか?

請負契約書に金額も納期も全て記載されていれば
注文書・注文請書はいらないのでしょうか?

分らない事ばかりで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


いつも勉強させて頂いています。
経理初心者です。
質問ばかりで申し訳ありません。

中小企業です。

請負の印紙税について
・請負の注文書には印紙は貼らないですが
・注文請書には金額に応じて印紙を貼っています。

今回、業者さんに仕事を発注し請負契約書を交わします。
両社1通づつ同じ物を持ちます。
・金額
・納期
・支払条件
・守秘義務
等々を記載しています。

この場合は両方に印紙を貼るのですよね。
注文する側は貼らなくて、受ける側だけが貼るのでは無いですよね。

両社1部ずつに両方に印紙を貼るでいいのですよね。

よろしくお願いします。

この請負契約書を交わした後に
注文書・注文請書を交わすのですか?

請負契約書に金額も納期も全て記載されていれば
注文書・注文請書はいらないのでしょうか?

分らない事ばかりで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


この質問に回答
回答

Re: 請負の印紙税について

2005/12/07 09:46

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

すみません、私の書き方が悪かったので
一点だけ修正させてください。

>注文書は「お願い」で申込ではないので印紙は必要なく
>注文請書は「承諾」で意思表示なので印紙が必要

今回の論点で印紙の要否を分けるのは
意思表示に当たるかどうかではなく
契約が成立したことを証する書類と見られるかどうかです。

一般的な注文書の内容は「お願い」であり、
それはまさしく申込の意思表示にあたります。
印紙が必要ないのは、一方が申込の意思表示をしただけの段階で
まだ相手方の承諾がなく、契約が成立したわけでは
ないからです。
注文書に対して注文請書を出すと、申込に対して
承諾の意思表示をしたことになり、
これで契約が成立した証となるので、
注文請書には印紙が要ります。

すみません、私の書き方が悪かったので
一点だけ修正させてください。

>注文書は「お願い」で申込ではないので印紙は必要なく
>注文請書は「承諾」で意思表示なので印紙が必要

今回の論点で印紙の要否を分けるのは
意思表示に当たるかどうかではなく
契約が成立したことを証する書類と見られるかどうかです。

一般的な注文書の内容は「お願い」であり、
それはまさしく申込の意思表示にあたります。
印紙が必要ないのは、一方が申込の意思表示をしただけの段階で
まだ相手方の承諾がなく、契約が成立したわけでは
ないからです。
注文書に対して注文請書を出すと、申込に対して
承諾の意思表示をしたことになり、
これで契約が成立した証となるので、
注文請書には印紙が要ります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mimi 2005/12/06 14:33
1 kota 2005/12/06 16:09
2 P-Time 2005/12/06 16:29
3 kaibashira 2005/12/06 17:29
4 mimi 2005/12/06 21:48
5
Re: 請負の印紙税について
kaibashira 2005/12/07 09:46
6 mimi 2005/12/07 15:45