pingu852

おはつ

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初めまして。
経理事務初心者です。

基本的なことで申し訳ないのですが、過去分検索してもわからなかったので、
教えて下さい。

当社は末締めの翌10日支給です。
月末時点で未払いを計上し、支給日に未払金を支払う仕訳をしています。

ここで疑問に思ったのですが・・・
所得税は支給時に確定するので、支給日時点で「預り金」処理するのは
わかります。社会保険料に関しては、給与確定時点で処理すべきものかと思うので、
うちの会社の場合だと、末日で「預り金」として処理しなくてはいけないのでしょうか?

すみませんが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

初めまして。
経理事務初心者です。

基本的なことで申し訳ないのですが、過去分検索してもわからなかったので、
教えて下さい。

当社は末締めの翌10日支給です。
月末時点で未払いを計上し、支給日に未払金を支払う仕訳をしています。

ここで疑問に思ったのですが・・・
所得税は支給時に確定するので、支給日時点で「預り金」処理するのは
わかります。社会保険料に関しては、給与確定時点で処理すべきものかと思うので、
うちの会社の場合だと、末日で「預り金」として処理しなくてはいけないのでしょうか?

すみませんが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。