•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

離職票について

質問 回答受付中

離職票について

2005/10/06 07:46

miou

おはつ

回答数:4

編集

初めまして。
結婚してから主人が会社を立ち上げ、何もかも初めての経験で分からないことばかりなので、みなさんのお力ををお貸しいただけたら嬉しいです。
本題に入りますが、9月末に従業員が退職し、離職票が必要とのことでした。しかし、入社してからわずか4ヶ月の退職でしたので、受給資格(6ヶ月)に当てはまらないと思うのですが、離職票は作成するべきなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

初めまして。
結婚してから主人が会社を立ち上げ、何もかも初めての経験で分からないことばかりなので、みなさんのお力ををお貸しいただけたら嬉しいです。
本題に入りますが、9月末に従業員が退職し、離職票が必要とのことでした。しかし、入社してからわずか4ヶ月の退職でしたので、受給資格(6ヶ月)に当てはまらないと思うのですが、離職票は作成するべきなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 離職票について

2005/10/06 10:12

かめへん

神の領域

編集

その会社で、数ヶ月しか働いていなくても、前職の会社と通算して6ヶ月以上となる場合は、失業給付を受けられますので、できれば、その辺も含めて退職の際に社員に説明して、離職票を発行するかしないか確認された方が、社員にとっては助かるものと思います。
(社員の方は、離職票を発行してもらってからしか手続きできませんので、発行が遅れるほど、給付を受けるのも遅れる事となりますので)

その会社で、数ヶ月しか働いていなくても、前職の会社と通算して6ヶ月以上となる場合は、失業給付を受けられますので、できれば、その辺も含めて退職の際に社員に説明して、離職票を発行するかしないか確認された方が、社員にとっては助かるものと思います。
(社員の方は、離職票を発行してもらってからしか手続きできませんので、発行が遅れるほど、給付を受けるのも遅れる事となりますので)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 miou 2005/10/06 07:46
1 sari 2005/10/06 09:17
2 miou 2005/10/06 09:58
3
Re: 離職票について
かめへん 2005/10/06 10:12
4 miou 2005/10/07 07:09