•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

総合振込の伝票起票

質問 回答受付中

総合振込の伝票起票

2005/09/21 14:00

SHINO

おはつ

回答数:5

編集

はじめまして。月末に買掛金を総合振込で支払っています。
現在は、

買掛A/銀行 ¥XXX-、
買掛B/銀行 ¥YYY- 

と会社毎に伝票起票し、総括表(という一覧みたいなもの)を作っています。
問題は、総合振込をすると、銀行通帳に総額しか表示されないので、
その内容の把握をする為や元帳のチェック時に時間を取られてしまいます。
私としてはせっかく会計ソフトを使っているので、もっとスムーズな方法がないかと思うのですが。。。

買掛A¥XXX
買掛B¥YYY/ 銀行¥(XXX+YYY)

のように起票することは問題でしょうか?
また上記のようにした場合、買掛A社が何件かある場合、

買掛A(1)¥XXX
買掛A(2)¥YYY
買掛B(1)¥ZZZ/ 銀行¥(XXX+YYY+ZZZ)

となるので、結局A社の支払額は電卓で計算しなくてはなりません。

初心者ですが一人で支払いをまとめているので、
分かりやすく、効率的な方法のアドバイスお願いします。
経理の分かる人が社内にいない為、伝票起票にも自信がありません。宜しくお願いします。

はじめまして。月末に買掛金を総合振込で支払っています。
現在は、

買掛A/銀行 ¥XXX-、
買掛B/銀行 ¥YYY- 

と会社毎に伝票起票し、総括表(という一覧みたいなもの)を作っています。
問題は、総合振込をすると、銀行通帳に総額しか表示されないので、
その内容の把握をする為や元帳のチェック時に時間を取られてしまいます。
私としてはせっかく会計ソフトを使っているので、もっとスムーズな方法がないかと思うのですが。。。

買掛A¥XXX
買掛B¥YYY/ 銀行¥(XXX+YYY)

のように起票することは問題でしょうか?
また上記のようにした場合、買掛A社が何件かある場合、

買掛A(1)¥XXX
買掛A(2)¥YYY
買掛B(1)¥ZZZ/ 銀行¥(XXX+YYY+ZZZ)

となるので、結局A社の支払額は電卓で計算しなくてはなりません。

初心者ですが一人で支払いをまとめているので、
分かりやすく、効率的な方法のアドバイスお願いします。
経理の分かる人が社内にいない為、伝票起票にも自信がありません。宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 総合振込の伝票起票

2005/09/21 15:05

art-s

常連さん

編集

SHINOさん、こんにちは☆

弊社(というか自分なりのやり方)では、Excelで一覧表をまとめて、その一覧表+請求書などの伝票を添付して起票してます。

整理番号   支払先   計     1     2     3
   1     A社   1,000  500   200   300
   2     B社    600   600
   3     C社    400   400
          計   2,000

簡単に言うとこういうカンジです。

買掛金A社 1,000 / 普通預金 2,000
買掛金B社  600 /
買掛金C社  400 /

御社のスタイルに合うように模索して作成されてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで★

SHINOさん、こんにちは☆

弊社(というか自分なりのやり方)では、Excelで一覧表をまとめて、その一覧表+請求書などの伝票を添付して起票してます。

整理番号   支払先   計     1     2     3
   1     A社   1,000  500   200   300
   2     B社    600   600
   3     C社    400   400
          計   2,000

簡単に言うとこういうカンジです。

買掛金A社 1,000 / 普通預金 2,000
買掛金B社  600 /
買掛金C社  400 /

御社のスタイルに合うように模索して作成されてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで★

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 SHINO 2005/09/21 14:00
1
Re: 総合振込の伝票起票
art-s 2005/09/21 15:05
2 islandm 2005/09/21 16:50
3 ごん 2005/09/22 12:08
4 SHINO 2005/09/22 14:04
5 ごん 2005/09/22 14:23