SHINO

おはつ

回答数:5

編集

はじめまして。月末に買掛金を総合振込で支払っています。
現在は、

買掛A/銀行 ¥XXX-、
買掛B/銀行 ¥YYY- 

と会社毎に伝票起票し、総括表(という一覧みたいなもの)を作っています。
問題は、総合振込をすると、銀行通帳に総額しか表示されないので、
その内容の把握をする為や元帳のチェック時に時間を取られてしまいます。
私としてはせっかく会計ソフトを使っているので、もっとスムーズな方法がないかと思うのですが。。。

買掛A¥XXX
買掛B¥YYY/ 銀行¥(XXX+YYY)

のように起票することは問題でしょうか?
また上記のようにした場合、買掛A社が何件かある場合、

買掛A(1)¥XXX
買掛A(2)¥YYY
買掛B(1)¥ZZZ/ 銀行¥(XXX+YYY+ZZZ)

となるので、結局A社の支払額は電卓で計算しなくてはなりません。

初心者ですが一人で支払いをまとめているので、
分かりやすく、効率的な方法のアドバイスお願いします。
経理の分かる人が社内にいない為、伝票起票にも自信がありません。宜しくお願いします。

はじめまして。月末に買掛金を総合振込で支払っています。
現在は、

買掛A/銀行 ¥XXX-、
買掛B/銀行 ¥YYY- 

と会社毎に伝票起票し、総括表(という一覧みたいなもの)を作っています。
問題は、総合振込をすると、銀行通帳に総額しか表示されないので、
その内容の把握をする為や元帳のチェック時に時間を取られてしまいます。
私としてはせっかく会計ソフトを使っているので、もっとスムーズな方法がないかと思うのですが。。。

買掛A¥XXX
買掛B¥YYY/ 銀行¥(XXX+YYY)

のように起票することは問題でしょうか?
また上記のようにした場合、買掛A社が何件かある場合、

買掛A(1)¥XXX
買掛A(2)¥YYY
買掛B(1)¥ZZZ/ 銀行¥(XXX+YYY+ZZZ)

となるので、結局A社の支払額は電卓で計算しなくてはなりません。

初心者ですが一人で支払いをまとめているので、
分かりやすく、効率的な方法のアドバイスお願いします。
経理の分かる人が社内にいない為、伝票起票にも自信がありません。宜しくお願いします。