•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

相殺について

質問 回答受付中

相殺について

2005/09/16 17:59

taka0118

おはつ

回答数:4

編集

相殺の領収書について教えてください。

弊社の売掛金と買掛金を相殺することになりました。
弊社売掛金の金額は2,703,750円。買掛金は364,865円です。

先方より弊社買掛分(364,865円)を相殺してほしいといわれ、残りは現金振込みで処理されることになりました。

その際、領収書を発行して頂きたいと言われました。
金額は、364,865円を記入しても宜しいのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

相殺の領収書について教えてください。

弊社の売掛金買掛金を相殺することになりました。
弊社売掛金の金額は2,703,750円。買掛金は364,865円です。

先方より弊社買掛分(364,865円)を相殺してほしいといわれ、残りは現金振込みで処理されることになりました。

その際、領収書を発行して頂きたいと言われました。
金額は、364,865円を記入しても宜しいのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 相殺について

2005/09/17 02:31

おけ

さらにすごい常連さん

編集

領収書は、受け取った場合に発行するものです。

364,865円というのは、支払うはずだった額ですよね。
であれば、領収書に書くべきものではないですね・・・。


実務上は、領収書に相殺額を書くことも多いので、
1.入金された額を書く(これがもっとも「正しい」領収書)
2.入金された額を書いて、備考として「別途相殺いくら」と書く
3.売掛金額を書いて、「うち相殺いくら」と書く
の、いずれかのパターンになります。

どれを選ぶのかは御社次第ではありますが、
先方の希望も聞いてみてはいかがでしょうか。


なお、領収書と相殺額については過去ログにもいくつもありますので、
検索をかけてみてもいいかと思います。

領収書は、受け取った場合に発行するものです。

364,865円というのは、支払うはずだった額ですよね。
であれば、領収書に書くべきものではないですね・・・。


実務上は、領収書に相殺額を書くことも多いので、
1.入金された額を書く(これがもっとも「正しい」領収書
2.入金された額を書いて、備考として「別途相殺いくら」と書く
3.売掛金額を書いて、「うち相殺いくら」と書く
の、いずれかのパターンになります。

どれを選ぶのかは御社次第ではありますが、
先方の希望も聞いてみてはいかがでしょうか。


なお、領収書と相殺額については過去ログにもいくつもありますので、
検索をかけてみてもいいかと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 taka0118 2005/09/16 17:59
1
Re: 相殺について
おけ 2005/09/17 02:31
2 konta 2005/09/17 08:12
3 おけ 2005/09/18 04:47
4 taka0118 2005/09/20 09:58