•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

10年ぶりの経理仕事です

質問 回答受付中

10年ぶりの経理仕事です

2005/08/11 03:11

こううらき

おはつ

回答数:2

編集

昔ながらの方法での経理が8年ほどあります。
このたび10年ぶりに経理をやることになりました。
しかも新設の小さな会社ですので、何もかも初めからで流れが出来ていません。
現在のところ領収書を元に、エクセルで総勘定元帳と同じように管理しています。(自作のなんちゃって会計ソフトという感じ)

そこで質問なのですが、
出金伝票や振替伝票などは、昔と同じように書く必要があるのでしょうか。
また、手書きの出納帳や元帳は、今も必要なのでしょうか。
領収書や通帳から直接入力はダメでしょうか。

税理士さんとまだ直接話ができておらず、電子帳簿保存法もよくわかりません。それはいずれ指示があると思いますが、伝票と手書き帳簿だけは溜め込むとあとで大変なので、取り急ぎアドバイスをお願い致します。

本当に情けない質問でごめんなさい。よろしくお願い致します。

昔ながらの方法での経理が8年ほどあります。
このたび10年ぶりに経理をやることになりました。
しかも新設の小さな会社ですので、何もかも初めからで流れが出来ていません。
現在のところ領収書を元に、エクセルで総勘定元帳と同じように管理しています。(自作のなんちゃって会計ソフトという感じ)

そこで質問なのですが、
出金伝票や振替伝票などは、昔と同じように書く必要があるのでしょうか。
また、手書きの出納帳や元帳は、今も必要なのでしょうか。
領収書や通帳から直接入力はダメでしょうか。

税理士さんとまだ直接話ができておらず、電子帳簿保存法もよくわかりません。それはいずれ指示があると思いますが、伝票と手書き帳簿だけは溜め込むとあとで大変なので、取り急ぎアドバイスをお願い致します。

本当に情けない質問でごめんなさい。よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 10年ぶりの経理仕事です

2005/08/11 10:22

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

sukitoruさん、はじめまして&おはようございます☆

電子帳簿保存にするしないにかかわらず、
確認できるものがあれば足りるということですので、
例えば現金出納帳をきちっとつけているのであれば
入出金伝票は特に書く必要はありません。
また、通帳で残高も確認できますので、通帳を見て直接入力することも大丈夫です。
ちなみに当社では現金取引が少ないということと、出納帳が面倒だということで、
領収書がある程度溜まったら起票しています。

できるだけ手間は省いて効率のいい仕事が出来るといいですね(自己反省)。

sukitoruさん、はじめまして&おはようございます☆

電子帳簿保存にするしないにかかわらず、
確認できるものがあれば足りるということですので、
例えば現金出納帳をきちっとつけているのであれば
入出金伝票は特に書く必要はありません。
また、通帳で残高も確認できますので、通帳を見て直接入力することも大丈夫です。
ちなみに当社では現金取引が少ないということと、出納帳が面倒だということで、
領収書がある程度溜まったら起票しています。

できるだけ手間は省いて効率のいい仕事が出来るといいですね(自己反省)。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 こううらき 2005/08/11 03:11
1
Re: 10年ぶりの経理仕事です
ゆいちょ 2005/08/11 10:22
2 こううらき 2005/08/11 12:55