当社では請求受付の締め日が20日になっていて、前任者は毎月20日に請求額を未払い金として計上されていました。
前の会社では請求締め日と関係なく月初から月末までの1ヶ月分を月末日に計上していたのですが、どちらがよいのでしょうか?
当社では請求受付の締め日が20日になっていて、前任者は毎月20日に請求額を未払い金として計上されていました。
前の会社では請求締め日と関係なく月初から月末までの1ヶ月分を月末日に計上していたのですが、どちらがよいのでしょうか?
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Re: 未払い金の計上について
2005/05/31 16:20
yukky7さん、こんにちは。
支払いの〆日が20日だろうと、計上とは別物ですので末日分まで計上するのが
妥当な処理ではありますが、請求書をベースに計上をしているという事ですから
21日〜末日までの請求書をどのように貰うかによって、無理が生じるかと
思われます。
その場合には、期中は今の会社のように20日〆の請求で計上をしていき
期末だけ21日〜末日までの請求書を発行してもらい、計上するという手段を
取れば、月次管理という点では難がありますが、法人としての申告には何ら
問題はありません。
yukky7さんが仰るように、1日〜末日までを計上できる方が良いとは思われますが
現実問題として、何を使って計上するか?支払いはどのように集計するか?
先方に対して、請求書の貰い方を変えるか?といった諸々の問題が発生すると
思われますので、なかなか理想のように出来ないかもしれませんね。
一番良いのは、支払い〆日を末日に変えてもらうのが楽なんですが
そうすると先方からの請求書が遅ければ、それだけ月次の〆も遅くなるという
問題も出ますので、総括的にやり方を変えていかないと駄目ですけどね。
yukky7さん、こんにちは。
支払いの〆日が20日だろうと、計上とは別物ですので末日分まで計上するのが
妥当な処理ではありますが、請求書をベースに計上をしているという事ですから
21日〜末日までの請求書をどのように貰うかによって、無理が生じるかと
思われます。
その場合には、期中は今の会社のように20日〆の請求で計上をしていき
期末だけ21日〜末日までの請求書を発行してもらい、計上するという手段を
取れば、月次管理という点では難がありますが、法人としての申告には何ら
問題はありません。
yukky7さんが仰るように、1日〜末日までを計上できる方が良いとは思われますが
現実問題として、何を使って計上するか?支払いはどのように集計するか?
先方に対して、請求書の貰い方を変えるか?といった諸々の問題が発生すると
思われますので、なかなか理想のように出来ないかもしれませんね。
一番良いのは、支払い〆日を末日に変えてもらうのが楽なんですが
そうすると先方からの請求書が遅ければ、それだけ月次の〆も遅くなるという
問題も出ますので、総括的にやり方を変えていかないと駄目ですけどね。
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No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | yukky7 | 2005/05/31 15:43 | |
1 | ごん | 2005/05/31 16:20 | |
2 | むむむ | 2005/06/03 09:28 | |
3 | yukky7 | 2005/07/11 19:08 |
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