経理の初心者です。よろしくお願い致します。
夫が法人成りをして、二人での零細企業です。2019年度が初めての法人決算と申告でしたが、建設業で年に何回かしか戻ってこない夫と話が進まず、ぎりぎりになってから会計ソフトと法人税申告ソフトを導入して、何とか終えることができました。
2020年度のこの決算時期になって(少し勉強し始めていたので)、2019年度の間違いに気づきました。
2019は決算整理ができていなかったので、役員報酬を13か月分支払ってしまっていた事(末締め翌月末払いなのに、4月末にも支払っていた)、売り上げの期ずれがある事、その他未払い金が計上出来ていないなどです。
修正申告をしないといけないと思うのですが、どのようにしたらよいかわかりません。
2020年の決算も途中で止まったままです。
どなたか素人でもわかるようにご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
経理の初心者です。よろしくお願い致します。
夫が法人成りをして、二人での零細企業です。2019年度が初めての法人決算と申告でしたが、建設業で年に何回かしか戻ってこない夫と話が進まず、ぎりぎりになってから会計ソフトと法人税申告ソフトを導入して、何とか終えることができました。
2020年度のこの決算時期になって(少し勉強し始めていたので)、2019年度の間違いに気づきました。
2019は決算整理ができていなかったので、役員報酬を13か月分支払ってしまっていた事(末締め翌月末払いなのに、4月末にも支払っていた)、売り上げの期ずれがある事、その他未払い金が計上出来ていないなどです。
修正申告をしないといけないと思うのですが、どのようにしたらよいかわかりません。
2020年の決算も途中で止まったままです。
どなたか素人でもわかるようにご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。