•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

収入印紙の受領書

質問 解決済

収入印紙の受領書

2018/11/27 16:04

ボタン

おはつ

回答数:4

編集

毎度参考にさせて頂いております。
経理初心者です。
社員が在庫の収入印紙を持ち出し、その後受領書を持ってきました。
これはどのように処理したらいいのでしょうか?
特に何もしなくていいのでしょうか?
印紙は管理簿をつけており、出入あった時に都度入力しています。
いつもは社員からの申告のみで受領書等はなく、
今回公的機関にて使用したようで、そちらからの受領書を受け取ったようです。

宜しくお願い致します。

毎度参考にさせて頂いております。
経理初心者です。
社員が在庫の収入印紙を持ち出し、その後受領書を持ってきました。
これはどのように処理したらいいのでしょうか?
特に何もしなくていいのでしょうか?
印紙は管理簿をつけており、出入あった時に都度入力しています。
いつもは社員からの申告のみで受領書等はなく、
今回公的機関にて使用したようで、そちらからの受領書を受け取ったようです。

宜しくお願い致します。

この質問は締め切られました
回答

Re:Re:Re:収入印紙の受領書

2018/11/28 09:50

efu

すごい常連さん

編集

お返事ありがとうございます。質問の趣旨、やっと理解できました。

購入時に「租税公課」で経費計上しているのであれば、それを使用したことによる新たな仕訳は発生しません。棚卸資産である「貯蔵品」を使用した場合は「租税公課」への振替仕訳が必要になります。

購入時に領収書はもらっているでしょうから、先方からの受領書の保管は必要ないといえばないですし、先方に渡した証拠という意味では保管の必要があるとも言えます。貴社で判断されればよいことだと思います。

お返事ありがとうございます。質問の趣旨、やっと理解できました。

購入時に「租税公課」で経費計上しているのであれば、それを使用したことによる新たな仕訳は発生しません。棚卸資産である「貯蔵品」を使用した場合は「租税公課」への振替仕訳が必要になります。

購入時に領収書はもらっているでしょうから、先方からの受領書の保管は必要ないといえばないですし、先方に渡した証拠という意味では保管の必要があるとも言えます。貴社で判断されればよいことだと思います。

お礼

2018/11/29 11:33

編集

わかりやすく教えて下さりありがとうございました!
またこちらを利用した際はよろしくお願い致します。
回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ボタン 2018/11/27 16:04
1 efu 2018/11/27 23:06
2 ボタン 2018/11/28 09:18
3
Re:Re:Re:収入印紙の受領書
efu 2018/11/28 09:50

この質問に関連するキーワード