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【至急】Accrual expenseの仕訳を教えてください

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【至急】Accrual expenseの仕訳を教えてください

2018/09/08 16:29

めいさん

おはつ

回答数:6

編集

今年提供されたサービスで、支払いは今年の10月?と来年分についてAccrualの仕訳をおこすよう言われています。

その場合の仕訳を教えてくもらえないでしょうか?
Accrualを起こすのが8月と年度の途中なので例えば、1月から12月までのサービス100万を10月に支払った場合、仕訳はどうなるのでしょうか?

またやはりaccrual計上が8月で1月から12月まてまのサービスで、来年支払いの場合の仕訳も教えてください。

またaccrual仕訳後に請求書の金額が異なっていた場合、差額はどのように処理したら良いのでしょうか?

Accrualの仕訳は初めてなので教えてもらいたく、お願いします。

申し訳ないのですが急ぎ教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

今年提供されたサービスで、支払いは今年の10月?と来年分についてAccrualの仕訳をおこすよう言われています。

その場合の仕訳を教えてくもらえないでしょうか?
Accrualを起こすのが8月と年度の途中なので例えば、1月から12月までのサービス100万を10月に支払った場合、仕訳はどうなるのでしょうか?

またやはりaccrual計上が8月で1月から12月まてまのサービスで、来年支払いの場合の仕訳も教えてください。

またaccrual仕訳後に請求書の金額が異なっていた場合、差額はどのように処理したら良いのでしょうか?

Accrualの仕訳は初めてなので教えてもらいたく、お願いします。

申し訳ないのですが急ぎ教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問は締め切られました
回答

Re:Re:Re:Re:Re:【至急】Accrual expenseの仕訳を教えてください

2018/09/11 14:33

efu

すごい常連さん

編集

年間契約についての経費の計上には会社によって1年分をまとめて計上する場合と、月次決算によって月別に計上する場合があります。まとめて計上する場合は毎月計上する手間が省ける代わりに計上した月の経費が他の月よりかなり多くなるというデメリットがあります。どちらを選択するかは会社次第なので上司の指示を仰ぐべきでしょう。

下記の回答は全て月次決算により毎月計上するものとしています。

1.の場合の支払いは2018年10月に100万円(1年分)を支払うということですね?

>サービス対象期間:2018年1月~12月
>請求書到着予定 :2018年10月
>未払費用計上開始:2018年8月~(12月)

経費計上が1月・2月・・・と過去に遡れるのならその月ごとに計上すればよいのですが、遡って訂正することが不可能なら8月に1月〜8月分を一括計上することになるでしょう。

8月××日 ○○費666,664/未払費用666,664(1月〜8月分、100万円/12×8か月)
※9月以降はその月になったら計上
9月××日 ○○費83,333/未払費用83,333(9月分、100万円/12か月)
(1月〜8月分の経費は過去にさかのぼるので計上/未払費用計上)

10月 請求書到着と支払い
××費83,333/現金預金1,000,000(10月分経費計上/年間契約料支払)
未払費用749,997/−−−−−−(1〜9月分未払費用消却)
前払費用166,670/−−−−−−(11〜12月分前払計上)

11月と12月経費計上
11月××日 ○○費83,333/前払費用83,333
12月××日 ○○費83,337/前払費用83,337
※100万円を12か月で割ると割り切れないので、83,333円×11か月と83,337円×1か月としました。


2.の場合(8月に未払計上、支払いが翌年3月)

1月〜8月分 費用一括計上、9月〜12月はその月に費用計上。
8月××日 ○○費666,664/未払費用666,664(1月〜8月分、100万円/12×8か月)
9月××日 ○○費83,333/未払費用83,333(9月分、100万円/12か月)
以降11月まで同じです
12月××日 ○○費83,337/未払費用83,337(12月分、100万円/12か月)

翌年3月(支払い)
3月××日 未払費用1,000,000/現金預金1,000,000

ご質問の趣旨と合っているでしょうか?

年間契約についての経費の計上には会社によって1年分をまとめて計上する場合と、月次決算によって月別に計上する場合があります。まとめて計上する場合は毎月計上する手間が省ける代わりに計上した月の経費が他の月よりかなり多くなるというデメリットがあります。どちらを選択するかは会社次第なので上司の指示を仰ぐべきでしょう。

下記の回答は全て月次決算により毎月計上するものとしています。

1.の場合の支払いは2018年10月に100万円(1年分)を支払うということですね?

>サービス対象期間:2018年1月~12月
>請求書到着予定 :2018年10月
>未払費用計上開始:2018年8月~(12月)

経費計上が1月・2月・・・と過去に遡れるのならその月ごとに計上すればよいのですが、遡って訂正することが不可能なら8月に1月〜8月分を一括計上することになるでしょう。

8月××日 ○○費666,664/未払費用666,664(1月〜8月分、100万円/12×8か月)
※9月以降はその月になったら計上
9月××日 ○○費83,333/未払費用83,333(9月分、100万円/12か月)
(1月〜8月分の経費は過去にさかのぼるので計上/未払費用計上)

10月 請求書到着と支払い
××費83,333/現金預金1,000,000(10月分経費計上/年間契約料支払)
未払費用749,997/−−−−−−(1〜9月分未払費用消却)
前払費用166,670/−−−−−−(11〜12月分前払計上)

11月と12月経費計上
11月××日 ○○費83,333/前払費用83,333
12月××日 ○○費83,337/前払費用83,337
※100万円を12か月で割ると割り切れないので、83,333円×11か月と83,337円×1か月としました。


2.の場合(8月に未払計上、支払いが翌年3月)

1月〜8月分 費用一括計上、9月〜12月はその月に費用計上。
8月××日 ○○費666,664/未払費用666,664(1月〜8月分、100万円/12×8か月)
9月××日 ○○費83,333/未払費用83,333(9月分、100万円/12か月)
以降11月まで同じです
12月××日 ○○費83,337/未払費用83,337(12月分、100万円/12か月)

翌年3月(支払い)
3月××日 未払費用1,000,000/現金預金1,000,000

ご質問の趣旨と合っているでしょうか?

お礼

2018/09/17 22:45

編集


お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にご教示いただき有難うございます。大変助かりました。

今後もこちらで色々と質問していくかと思います。
機会がありました際にはまたご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 めいさん 2018/09/08 16:29
1 efu 2018/09/08 17:47
2 めいさん 2018/09/09 07:24
3 efu 2018/09/09 14:58
4 めいさん 2018/09/11 09:41
5
Re:Re:Re:Re:Re:【至急】Accrual expenseの仕訳を教えてください
efu 2018/09/11 14:33