こんにちは。
毎日、売上が上がってきます。例えば・・・
A社売掛 伝票A001、A002、A003、A004....
B社売掛 伝票B001、B002、B003
C社売掛 伝票C001
各伝票には、さらに明細(商品ごと)が細分化されて入っています。
これを売掛入力するときに
売掛帳に 最初からA001、A002、A003と伝票ごとに一行使って入力するのと
振替伝票に伝票ごとに入力するのとでは、帳簿の付け方として違いはありますか?
どちらが正しいでしょうか?
ちなみに、後者のやり方だと売掛帳に「諸口」と表示されて、伝票の合計金額が出ます。
全社だと、仕訳日記帳が伝票の枚数だけ行数が増えていきます。
どちらが一般的ですか?
こんにちは。
毎日、売上が上がってきます。例えば・・・
A社売掛 伝票A001、A002、A003、A004....
B社売掛 伝票B001、B002、B003
C社売掛 伝票C001
各伝票には、さらに明細(商品ごと)が細分化されて入っています。
これを売掛入力するときに
売掛帳に 最初からA001、A002、A003と伝票ごとに一行使って入力するのと
振替伝票に伝票ごとに入力するのとでは、帳簿の付け方として違いはありますか?
どちらが正しいでしょうか?
ちなみに、後者のやり方だと売掛帳に「諸口」と表示されて、伝票の合計金額が出ます。
全社だと、仕訳日記帳が伝票の枚数だけ行数が増えていきます。
どちらが一般的ですか?