かおりん♪

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平成28年1月1日以降の相続税の申告書に、相続人のマイナンバーを記載しなければいけなくなりましたね。

マイナンバーカードの表裏のコピーもしくは、通知カード+免許証等のコピーは会計事務所が保管して、

申告書の第1表には番号だけの記載でOKと思っていたら、

上記のコピーも申告書に添付しなければいけないとのことで驚きました。

ネットには【本人確認書類(写)添付台紙】のPDFも用意されてあり、

これにコピーを糊付けし、提出しない。ということなのですね、相続人全員の。

気が重いのですが・・・

ここから質問です。

所得税の確定申告書には、番号の記載だけで良いのでしょうか。

コピーを添付しなさい、とのお達しはありませんか?

平成28年1月1日以降の相続税の申告書に、相続人のマイナンバーを記載しなければいけなくなりましたね。

マイナンバーカードの表裏のコピーもしくは、通知カード+免許証等のコピーは会計事務所が保管して、

申告書の第1表には番号だけの記載でOKと思っていたら、

上記のコピーも申告書に添付しなければいけないとのことで驚きました。

ネットには【本人確認書類(写)添付台紙】のPDFも用意されてあり、

これにコピーを糊付けし、提出しない。ということなのですね、相続人全員の。

気が重いのですが・・・

ここから質問です。

所得税の確定申告書には、番号の記載だけで良いのでしょうか。

コピーを添付しなさい、とのお達しはありませんか?