山田

おはつ

回答数:1

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お世話になります。

20万以上の商品を購入されたお客様が、すぐ経費にしたいから分割して領収書をくれとおっしゃいました。
納品は明日で、入金方法はまだ分からないそうです。
20万以上のお金を一括で受け取り、10万ずつの領収書を2枚発行してもいいのでしょうか?
経営者がOKしてしまってるので、出す必要がありますし、収入印紙が倍になるのは仕方がないと思います。

当店では
10/18 現金/売掛金 200,000
の処理だけで領収書は100,000が2枚

もしくは

10/18 現金/売掛金 100,000

10/19 現金/売掛金 100,000

となるように入金自体も分割してもらうほうがいいのでしょうか。

商品はひとつの寝具です。
どういった問題が考えられ、どう対処すればいいのか教えて下さい。

お手数おかけしますが、お早い回答いただけますと
大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

お世話になります。

20万以上の商品を購入されたお客様が、すぐ経費にしたいから分割して領収書をくれとおっしゃいました。
納品は明日で、入金方法はまだ分からないそうです。
20万以上のお金を一括で受け取り、10万ずつの領収書を2枚発行してもいいのでしょうか?
経営者がOKしてしまってるので、出す必要がありますし、収入印紙が倍になるのは仕方がないと思います。

当店では
10/18 現金/売掛金 200,000
の処理だけで領収書は100,000が2枚

もしくは

10/18 現金/売掛金 100,000

10/19 現金/売掛金 100,000

となるように入金自体も分割してもらうほうがいいのでしょうか。

商品はひとつの寝具です。
どういった問題が考えられ、どう対処すればいいのか教えて下さい。

お手数おかけしますが、お早い回答いただけますと
大変ありがたいです。

よろしくお願いします。