•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

営業経費について

質問 回答受付中

営業経費について

2009/04/24 16:05

usasa

おはつ

回答数:4

編集

私は従業員10名の開発会社で、一人で事務をやっています。
営業の経費について、質問させてください。

日々の営業でのお昼代を打ち合わせ費として回してくのですが、一般的にありなのでしょうか?

質問の仕方も下手でスミマセン。
宜しくお願いします!

私は従業員10名の開発会社で、一人で事務をやっています。
営業の経費について、質問させてください。

日々の営業でのお昼代を打ち合わせ費として回してくのですが、一般的にありなのでしょうか?

質問の仕方も下手でスミマセン。
宜しくお願いします!

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 営業経費について

2009/04/24 16:34

umecco

常連さん

編集

はじめまして。
>日々の営業でのお昼代を打ち合わせ費として回してくのですが、一般的にありなのでしょうか?
会社によって区々だと思いますが、私がいくつか転々とした会社では、社長や営業さん達が会社外で使用したものは「会議費」として計上していました。
社内で宅配の仕出弁当を取っている場合は1食当たりいくらと決まっているので、1ヶ月内で喫食した分を給与で天引きしていて、業者宛の支払は「福利厚生費」
給与天引きの時は「預り金-食事代」で計上していました。

はじめまして。
>日々の営業でのお昼代を打ち合わせ費として回してくのですが、一般的にありなのでしょうか?
会社によって区々だと思いますが、私がいくつか転々とした会社では、社長や営業さん達が会社外で使用したものは「会議費」として計上していました。
社内で宅配の仕出弁当を取っている場合は1食当たりいくらと決まっているので、1ヶ月内で喫食した分を給与で天引きしていて、業者宛の支払は「福利厚生費
給与天引きの時は「預り金-食事代」で計上していました。

返信

2. Re: 営業経費について

2009/04/24 17:11

usasa

おはつ

編集

早速のご返信ありがとうございました!
やはり可なのですね。
弊社も会議費で計上しているのですが、そうすると毎日社員のお昼代も会社で負担していくような事になってもしょうがないのでしょうか?
しかも常に社内にいる人には納得がいかないところも出てくるのではないかと思います。

程度の低い質問で申し訳ないです。

早速のご返信ありがとうございました!
やはり可なのですね。
弊社も会議費で計上しているのですが、そうすると毎日社員のお昼代も会社で負担していくような事になってもしょうがないのでしょうか?
しかも常に社内にいる人には納得がいかないところも出てくるのではないかと思います。

程度の低い質問で申し訳ないです。

返信

3. Re: 営業経費について

2009/04/25 21:01

umecco

常連さん

編集

>しかも常に社内にいる人には納得がいかないところも出てくるのではないかと思います。
確かに、自前でしかもお弁当を持ってきている人がこの事実を知った場合、あまり良い気はしないと思います。
それなら、給与手当として「食事手当」を支給して欲しいって思っちゃいますね。

>毎日社員のお昼代も会社で負担していくような事になってもしょうがないのでしょうか?
ん〜・・・ :-( 「しょうがないですね」とは私にはハッキリ言って申し上げられないです。
会社によって考え方、処理の仕方が区々ですので。
ですが、このまま常に経費として計上していくと、経費が嵩むのは目に見えていますよね?
例えば、1食あたり@500とします。20日勤務とすれば1人あたり¥10,000。それが5人や10人にもなれば・・・ :-o

会社の規則としてハッキリしていないのであれば、明確にしておく方が良いとは思います。
一度、上司の方に相談されてみてはいかがでしょう?? :-)


>しかも常に社内にいる人には納得がいかないところも出てくるのではないかと思います。
確かに、自前でしかもお弁当を持ってきている人がこの事実を知った場合、あまり良い気はしないと思います。
それなら、給与手当として「食事手当」を支給して欲しいって思っちゃいますね。

>毎日社員のお昼代も会社で負担していくような事になってもしょうがないのでしょうか?
ん〜・・・ :-( 「しょうがないですね」とは私にはハッキリ言って申し上げられないです。
会社によって考え方、処理の仕方が区々ですので。
ですが、このまま常に経費として計上していくと、経費が嵩むのは目に見えていますよね?
例えば、1食あたり@500とします。20日勤務とすれば1人あたり¥10,000。それが5人や10人にもなれば・・・ :-o

会社の規則としてハッキリしていないのであれば、明確にしておく方が良いとは思います。
一度、上司の方に相談されてみてはいかがでしょう?? :-)


返信

4. Re: 営業経費について

2009/04/27 14:42

usasa

おはつ

編集

丁寧なご回答ありがとうございました。
一度上司に相談して処理したいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
一度上司に相談して処理したいと思います。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています