初めまして。
来年から個人事業主としてひとまず白色申告でやっていこうと考えております。
収入がある程度安定してきたら、次年度から青色をと思っているのですが・・。
今、本などを買って勉強しているのですが、まだまだ分からない部分が大半で、事業一つするにしても、これをやったらどんな経理をやったらいいのかとそっちでとまどっています。
それで、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえたらと思っています。
事業の一つとして小規模なショッピングモールの運営(50店舗前後)を行おうと思っています。
当初は、個人・法人に限らず無料で利用してもらって何ヶ月か後には有料で契約してもらえればと思っています。
(ただ、ショッピングモールはいっぱいあるしそんなに甘くはないと思うのですが・・)
そのとき、収入の方を「月額数万円」および「月売り上げ分の数パーセント」としようと思っています。
この場合、管理項目としてはどのように整理しておけばいいのかと思っております。
たとえば、
○○(個人) 売上げ 20000円
××会社(企業) 売上げ 20000円
××会社(企業) 売上げ 20000円
○○(企業) 売上げ 20000円
○○(企業) 売上げ 20000円
という風に契約数分を分けておいた方がいいのでしょうか?
それとも月総収入としておいてもいいのでしょうか?
基本的に自分の方でかかる費用としてはサーバー代だと思うのですが、それはクレジットカード引き落としにしています。
後、今の年末調整時期くらいに、契約してもらった個人・企業側に何か提出しなければいけない書類などはあるでしょうか?
「この本を読んでいたら参考になるよ」というものもあれば教えてください。
お願いします。
初めまして。
来年から個人事業主としてひとまず白色申告でやっていこうと考えております。
収入がある程度安定してきたら、次年度から青色をと思っているのですが・・。
今、本などを買って勉強しているのですが、まだまだ分からない部分が大半で、事業一つするにしても、これをやったらどんな経理をやったらいいのかとそっちでとまどっています。
それで、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえたらと思っています。
事業の一つとして小規模なショッピングモールの運営(50店舗前後)を行おうと思っています。
当初は、個人・法人に限らず無料で利用してもらって何ヶ月か後には有料で契約してもらえればと思っています。
(ただ、ショッピングモールはいっぱいあるしそんなに甘くはないと思うのですが・・)
そのとき、収入の方を「月額数万円」および「月売り上げ分の数パーセント」としようと思っています。
この場合、管理項目としてはどのように整理しておけばいいのかと思っております。
たとえば、
○○(個人) 売上げ 20000円
××会社(企業) 売上げ 20000円
××会社(企業) 売上げ 20000円
○○(企業) 売上げ 20000円
○○(企業) 売上げ 20000円
という風に契約数分を分けておいた方がいいのでしょうか?
それとも月総収入としておいてもいいのでしょうか?
基本的に自分の方でかかる費用としてはサーバー代だと思うのですが、それはクレジットカード引き落としにしています。
後、今の年末調整時期くらいに、契約してもらった個人・企業側に何か提出しなければいけない書類などはあるでしょうか?
「この本を読んでいたら参考になるよ」というものもあれば教えてください。
お願いします。