•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

お恥ずかしながら、社員に経費を立て替えてもらっています。

質問 回答受付中

お恥ずかしながら、社員に経費を立て替えてもらっています。

2006/04/16 23:05

おはつ

回答数:3

編集

補足する

いつも、初心者の質問を丁寧にお教えくださり有難うございます。
さて、またまた初心者の質問なのですが、、、
私の会社はとても小さく、資金繰りがとても大変な状態の会社です。お恥ずかしい話なのですが、会社の経費を社員が立て替えて払ってくれているのですが、それを会社が払えていない状況です。どんな内容の経費かといいますと、修繕費や社用車のガソリン代などです。で、うちの会社も決算なのですが、そういった領収書はどのように処理したらよいのでしょうか?

修繕費000/未払金000

と処理したらよいのでしょうか?
それとも立替払いしてくれた方の短期借入金という形で処理したらよいのでしょうか、、、。

こんなこと、普通の会社ではないとは思うのですが、、、
どなたかご教授お願いいたします。

いつも、初心者の質問を丁寧にお教えくださり有難うございます。
さて、またまた初心者の質問なのですが、、、
私の会社はとても小さく、資金繰りがとても大変な状態の会社です。お恥ずかしい話なのですが、会社の経費を社員が立て替えて払ってくれているのですが、それを会社が払えていない状況です。どんな内容の経費かといいますと、修繕費や社用車のガソリン代などです。で、うちの会社も決算なのですが、そういった領収書はどのように処理したらよいのでしょうか?

修繕費000/未払金000

と処理したらよいのでしょうか?
それとも立替払いしてくれた方の短期借入金という形で処理したらよいのでしょうか、、、。

こんなこと、普通の会社ではないとは思うのですが、、、
どなたかご教授お願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: お恥ずかしながら、社員に経費を立て替えてもらっています。

2006/04/17 08:35

konta

すごい常連さん

編集

実際に支払が完了しているものを未払いで処理すると
決算を超えてしまうと多分訳がわからなくなります。

現金/借入金
経費/現金
ここまではひとまず処理した上で
会社さんが銀行等の勘定科目内訳書に従業員からの借入は
かっこ悪いということでしたら、仮受金に振替えるとか
預り金に決算だけ合流させておくとかそれくらいしか
ないかなと思います。

実際に支払が完了しているものを未払いで処理すると
決算を超えてしまうと多分訳がわからなくなります。

現金/借入金
経費/現金
ここまではひとまず処理した上で
会社さんが銀行等の勘定科目内訳書に従業員からの借入は
かっこ悪いということでしたら、仮受金に振替えるとか
預り金決算だけ合流させておくとかそれくらいしか
ないかなと思います。

返信

2. Re: お恥ずかしながら、社員に経費を立て替えてもらっています。

2006/04/20 13:58

おはつ

編集

kontaさんありがとうございました。
初めて体験する決算なのですが、、、ホント大変ですね。
(大変といっても大変なのは税理士さんなのですが、、、)
ただ、来期は借入なくても回るようにがんばるしかないですよね

kontaさんありがとうございました。
初めて体験する決算なのですが、、、ホント大変ですね。
(大変といっても大変なのは税理士さんなのですが、、、)
ただ、来期は借入なくても回るようにがんばるしかないですよね

返信

3. Re: お恥ずかしながら、社員に経費を立て替えてもらっています。

2006/07/26 19:13

zhaoqdl

おはつ

編集

こんにちは、自分が会社を設立したばかりですが、経験が少ないので、会社のお金を引き出せずに、自分のお金を使って、いろいろ会社用のものを買いました。これは上記の同じ仕訳だと思いますが。
仮受金や、預り金などを使って、どんなかたちになりますか?
自分(社員)のお金で消耗品を買った時:
  現金 1000 / 仮受金 1000
  消耗品 1000 / 現金 1000
 あるいは
  消耗品 1000 / 仮受金 1000

会社の普通預金からお金を引き出して、自分(社員)にお金を返す時:
  現金 30000 / 普通預金 30000
  仮受金 1000 / 現金 1000
 あるいは
  現金 29000  / 普通預金 30000
  仮受金 1000

すごい初歩的な質問です。よそしくお願いいたします。

こんにちは、自分が会社を設立したばかりですが、経験が少ないので、会社のお金を引き出せずに、自分のお金を使って、いろいろ会社用のものを買いました。これは上記の同じ仕訳だと思いますが。
仮受金や、預り金などを使って、どんなかたちになりますか?
自分(社員)のお金で消耗品を買った時:
  現金 1000 / 仮受金 1000
  消耗品 1000 / 現金 1000
 あるいは
  消耗品 1000 / 仮受金 1000

会社の普通預金からお金を引き出して、自分(社員)にお金を返す時:
  現金 30000 / 普通預金 30000
  仮受金 1000 / 現金 1000
 あるいは
  現金 29000  / 普通預金 30000
  仮受金 1000

すごい初歩的な質問です。よそしくお願いいたします。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています