経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re: 個人事業の廃業
2006/03/13 21:01
それは、
1.その商品が何なのか
2.その商品をどう処分したいのか
がわかるとみんなアドバイスしやすくなるとおもいますよ。
もしも廃棄するのでしたら、廃棄費用がかかるかもしれません。
それならば、廃棄処分してから廃業届けを出しましょう。
年の中途で廃業した場合、廃業前に生じた事業上の費用は、基本的には必要経費になります。
しかし、廃業後に生じた費用は、事業所得の計算上、もう必要経費にはできないので注意が必要です。
つまり、可能であれば、なるべく廃業前に必要経費となるようにしたほうが納税者有利です。
(ここいらへんはちょっと微妙なところなのでよく考える必要があります。)
もちろん、明らかに廃業後に生じる費用は必要経費になりません。
そのため、絶対売れそうもない商品は早めに廃棄処分して必要経費にしましょう。
反対に売れる見込みが高い商品で保存がきくものであれば、念のため残しておいたほうがよいかもしれません。
そうすれば、廃棄費用を、単なる在庫処分費用として必要経費にあげてもおかしくないですしね。
その残しておいた商品は、ご存知だと思いますが、期末棚卸商品として仕入(売上原価)からマイナスします。
もしも廃業後にその商品がたまたま売れてしまったら、まあ、その売れた年の事業所得(あるいは雑所得)の売上高にあげればいいと思います。
もちろん、仕入(売上原価)も忘れずに計上します。
そうではなくて、廃業後に残った商品を自分でプライベート用に使用・消費するつもりなのでしたら、「自家消費」として処理することになろうかと思います。
それは、
1.その商品が何なのか
2.その商品をどう処分したいのか
がわかるとみんなアドバイスしやすくなるとおもいますよ。
もしも廃棄するのでしたら、廃棄費用がかかるかもしれません。
それならば、廃棄処分してから廃業届けを出しましょう。
年の中途で廃業した場合、廃業前に生じた事業上の費用は、基本的には必要経費になります。
しかし、廃業後に生じた費用は、事業所得の計算上、もう必要経費にはできないので注意が必要です。
つまり、可能であれば、なるべく廃業前に必要経費となるようにしたほうが納税者有利です。
(ここいらへんはちょっと微妙なところなのでよく考える必要があります。)
もちろん、明らかに廃業後に生じる費用は必要経費になりません。
そのため、絶対売れそうもない商品は早めに廃棄処分して必要経費にしましょう。
反対に売れる見込みが高い商品で保存がきくものであれば、念のため残しておいたほうがよいかもしれません。
そうすれば、廃棄費用を、単なる在庫処分費用として必要経費にあげてもおかしくないですしね。
その残しておいた商品は、ご存知だと思いますが、期末棚卸商品として仕入(売上原価)からマイナスします。
もしも廃業後にその商品がたまたま売れてしまったら、まあ、その売れた年の事業所得(あるいは雑所得)の売上高にあげればいいと思います。
もちろん、仕入(売上原価)も忘れずに計上します。
そうではなくて、廃業後に残った商品を自分でプライベート用に使用・消費するつもりなのでしたら、「自家消費」として処理することになろうかと思います。
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