この度弥生会計を使用することになりました。
それで入力についてなのですが・・・
仕訳日記帳形式でする方法と、振替伝票式でする方法とが
あり、どちらでするのがいいのでしょうか?
今まで帳簿処理は、入出金伝票と預金他の処理は振替伝票を
作成し、手書きですべてやっていました。
ですから、販売管理についても売掛帳などは作らずに
売上入金のあった時に入金伝票を切っています。
請求書も領収書も印刷屋さんで作ったものを使用してますので
売上も仕入れも管理が大変でした。
弥生会計は販売管理は出来ないと思うのでこの点については、
販売管理用ソフトを購入した方がいいですよね?
それと、本題なのですが、弥生会計の入力については
入力したものを打ちだしてチェックし、訂正をする場合に
仕訳日記帳形式はやりにくいと聞きましたが何故でしょうか?
私は、この入力式がやりやすいように思うのですが。
伝票式の方がややこしいように思うのですが。
弥生会計に詳しい方教えて下さいませんか?
それと、このソフトを使用してもやはり今までどおりに
入出金と振替伝票は作成した方がいいのですよね?
ソフトで伝票も出てくるようですが、税務調査などの場合に
手書きの物でないと、通用しないと聞いたことがあるのですが。
この度弥生会計を使用することになりました。
それで入力についてなのですが・・・
仕訳日記帳形式でする方法と、振替伝票式でする方法とが
あり、どちらでするのがいいのでしょうか?
今まで帳簿処理は、入出金伝票と預金他の処理は振替伝票を
作成し、手書きですべてやっていました。
ですから、販売管理についても売掛帳などは作らずに
売上入金のあった時に入金伝票を切っています。
請求書も領収書も印刷屋さんで作ったものを使用してますので
売上も仕入れも管理が大変でした。
弥生会計は販売管理は出来ないと思うのでこの点については、
販売管理用ソフトを購入した方がいいですよね?
それと、本題なのですが、弥生会計の入力については
入力したものを打ちだしてチェックし、訂正をする場合に
仕訳日記帳形式はやりにくいと聞きましたが何故でしょうか?
私は、この入力式がやりやすいように思うのですが。
伝票式の方がややこしいように思うのですが。
弥生会計に詳しい方教えて下さいませんか?
それと、このソフトを使用してもやはり今までどおりに
入出金と振替伝票は作成した方がいいのですよね?
ソフトで伝票も出てくるようですが、税務調査などの場合に
手書きの物でないと、通用しないと聞いたことがあるのですが。