経理初心者です。きいてわかる人が事務所にいなくて、小さなことがひっかかり経理処理に四苦八苦しています。
個人事業です。数年前から振り込まれていた売上金計上の分がトラブルの為、一部返金になりました。
結構な金額の返金だったため、返金した月の売上合計より返金額が大きく、確定申告の書類の月別売上(収入)がマイナスの数字になってしまっています。
月ごとに売上から経費を除いたらマイナスもあり得るかなと思うのですが、単に売上というのがマイナスというのはもしかしたら間違えた処理なのかと思っています。
これは処理が間違えているのでしょうか?それとも特に問題ないのでしょうか?
雇用主に変な処理して税務署からにらまれると困るからとプレッシャーをかけられているのですが、私の知識では間違えているのかどうかわかりません。
経理初心者です。きいてわかる人が事務所にいなくて、小さなことがひっかかり経理処理に四苦八苦しています。
個人事業です。数年前から振り込まれていた売上金計上の分がトラブルの為、一部返金になりました。
結構な金額の返金だったため、返金した月の売上合計より返金額が大きく、確定申告の書類の月別売上(収入)がマイナスの数字になってしまっています。
月ごとに売上から経費を除いたらマイナスもあり得るかなと思うのですが、単に売上というのがマイナスというのはもしかしたら間違えた処理なのかと思っています。
これは処理が間違えているのでしょうか?それとも特に問題ないのでしょうか?
雇用主に変な処理して税務署からにらまれると困るからとプレッシャーをかけられているのですが、私の知識では間違えているのかどうかわかりません。