•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

提出書類について

質問 回答受付中

提出書類について

2010/09/14 11:16

kuuto

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。


青色申告を始めた時に提出した書類の控えが出てきました。

所得税の青色申告承認申請書の備付帳簿のところが現金出納帳・預金出納帳・総勘定元帳・振替伝票しか○付いていませんでした。

でも今は、売掛帳・買掛帳・経費帳・仕訳帳・領収書が無い場合は出金伝票を作成してます。

○が付いてなく今作成している帳簿や伝票に関しては変更届けなど必要でしょうか?

また開業届けなど他の控えが出てきませんでした。
控えがない書類に関してはこのままでも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。


青色申告を始めた時に提出した書類の控えが出てきました。

所得税の青色申告承認申請書の備付帳簿のところが現金出納帳・預金出納帳・総勘定元帳振替伝票しか○付いていませんでした。

でも今は、売掛帳・買掛帳・経費帳・仕訳帳・領収書が無い場合は出金伝票を作成してます。

○が付いてなく今作成している帳簿や伝票に関しては変更届けなど必要でしょうか?

また開業届けなど他の控えが出てきませんでした。
控えがない書類に関してはこのままでも大丈夫でしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 提出書類について

2010/09/16 10:56

kuuto

常連さん

編集

お返事ありがとうございます。
ではこのままでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。
ではこのままでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

返信

2. Re: 提出書類について

2010/09/16 10:47

ZELDA

神の領域

編集

自分の経験上からの話になりますが、開業届の控えが無くても大して問題にはならないと思いますが・・・。

それに、青色申告承認申請書に記載の帳簿と実際に保管している帳簿に多少の違いがあっても大丈夫かと思います。
ただ、仕訳帳と総勘定元帳は青色申告には必須の帳簿ですから、○を付けていなくても作成して保存する必要があります。

自分の経験上からの話になりますが、開業届の控えが無くても大して問題にはならないと思いますが・・・。

それに、青色申告承認申請書に記載の帳簿と実際に保管している帳簿に多少の違いがあっても大丈夫かと思います。
ただ、仕訳帳と総勘定元帳青色申告には必須の帳簿ですから、○を付けていなくても作成して保存する必要があります。

返信

3. Re: 提出書類について

2010/09/16 09:25

kuuto

常連さん

編集

お返事ありがとうございます。

開業届けを提出している場合でも、控えがなくても大丈夫でしょうか?

あと所得税の青色申告承認申請書の控えを見たところ、仕訳帳に○が付いてないのですが大丈夫でしょうか?
この場合、提出の時税務署で何か言われたりしないのでしょうか?

何度もすみません。

お返事ありがとうございます。

開業届けを提出している場合でも、控えがなくても大丈夫でしょうか?

あと所得税の青色申告承認申請書の控えを見たところ、仕訳帳に○が付いてないのですが大丈夫でしょうか?
この場合、提出の時税務署で何か言われたりしないのでしょうか?

何度もすみません。

返信

4. Re: 提出書類について

2010/09/15 11:18

ZELDA

神の領域

編集

開業届の控えですが、場合によっては無い場合もあります。
例えば、白色申告で開業届無しに事業を始め、その後青色申告に変更した場合などは、開業届を出していないので控えが無い事になります。


備付帳簿についても、最初に届出ていたものと変わってきてしまう場合もありますので、特に変更等は必要無いと思います。
過去スレでkamehenさんも答えていらっしやいますが、最終的には仕訳帳と総勘定元帳で要件は足りているという事になります。(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳もあれば更に良いですが。)

過去スレ:
http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=17956&post_id=68953#forumpost68953

もしご心配でしたら、管轄税務署へお問い合わせ下さい。

開業届の控えですが、場合によっては無い場合もあります。
例えば、白色申告で開業届無しに事業を始め、その後青色申告に変更した場合などは、開業届を出していないので控えが無い事になります。


備付帳簿についても、最初に届出ていたものと変わってきてしまう場合もありますので、特に変更等は必要無いと思います。
過去スレでkamehenさんも答えていらっしやいますが、最終的には仕訳帳と総勘定元帳で要件は足りているという事になります。(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳もあれば更に良いですが。)

過去スレ:
http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=17956&post_id=68953#forumpost68953

もしご心配でしたら、管轄税務署へお問い合わせ下さい。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています