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個人事業主だった人の年末調整

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個人事業主だった人の年末調整

2008/12/09 10:02

harunoho

おはつ

回答数:2

編集

おはようございます。
いつも参考にさせていただいております。
分からない事があって困っています。。。


今年の12月1日から入社した社員の事なのですが、
11月までは、個人事業主だったようです。
この場合、年末調整はどのように処理をすれば良いのでしょうか?
通常通り、源泉徴収票を提出してもらうのでしょうか?
でも、個人事業主の場合「給与」ではないと聞いた気が・・・??

どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします :-(

おはようございます。
いつも参考にさせていただいております。
分からない事があって困っています。。。


今年の12月1日から入社した社員の事なのですが、
11月までは、個人事業主だったようです。
この場合、年末調整はどのように処理をすれば良いのでしょうか?
通常通り、源泉徴収票を提出してもらうのでしょうか?
でも、個人事業主の場合「給与」ではないと聞いた気が・・・??

どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします :-(

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1. Re: 個人事業主だった人の年末調整

2008/12/12 11:26

harunoho

おはつ

編集

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

なるほど!すっきりしましたー!!!
kamehen様、いつもありがとうございます!

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

なるほど!すっきりしましたー!!!
kamehen様、いつもありがとうございます!

返信

2. Re: 個人事業主だった人の年末調整

2008/12/09 10:51

かめへん

神の領域

編集

前職があって、それを合算して年末調整すべきなのは、前職が給与所得である場合に限ります。
(そもそも、年末調整は、給与所得のみの所得税の精算ですから)

ですから、入社前が、個人事業主で、他のどこにも勤務していなかったのであれば、harunohoさんの会社の分だけで年末調整すべき事になり、その結果の源泉徴収票を、ご本人に渡し、ご本人は、来年の2月16日以降に、事業所得と、その給与所得とを合算して確定申告すべき事となります。

前職があって、それを合算して年末調整すべきなのは、前職が給与所得である場合に限ります。
(そもそも、年末調整は、給与所得のみの所得税の精算ですから)

ですから、入社前が、個人事業主で、他のどこにも勤務していなかったのであれば、harunohoさんの会社の分だけで年末調整すべき事になり、その結果の源泉徴収票を、ご本人に渡し、ご本人は、来年の2月16日以降に、事業所得と、その給与所得とを合算して確定申告すべき事となります。

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