おはようございます。
私の勤務している会社では、今までパソコンはリース・セットアップは地元の業者さんに頼んでいました。
会社は「中小企業者等の特例」に該当しません。
なので10万円以上のパソコンを購入すると固定資産に計上しなければならないですよね?
今回、1台パソコンを追加することになり、リースではなく家電量販店でパソコン(83,000円・税抜)とマウス(1,000円・税抜)を購入しました。
この時の仕訳は
消耗工具備品費 84,000 / 現金 88,200
消費税 4,200
ですよね?
そして、地元の業者さんに、PCの初期設定と、LAN設定をしてもらいます。
この時の仕訳なんですけど、取得価格に算入ということで
消耗工具備品費 14,000 / 現金 14,700
消費税 700
ということなのでしょうか?
それとも、税抜きで、合わせて10万円以下になるので
修繕費 14,000 / 現金 14,700
消費税 700
とかでもよいのでしょうか?
リースの時はセットアップ料を修繕費にしていたもので…。
長文すみません。
よろしくお願いします。
おはようございます。
私の勤務している会社では、今までパソコンはリース・セットアップは地元の業者さんに頼んでいました。
会社は「中小企業者等の特例」に該当しません。
なので10万円以上のパソコンを購入すると固定資産に計上しなければならないですよね?
今回、1台パソコンを追加することになり、リースではなく家電量販店でパソコン(83,000円・税抜)とマウス(1,000円・税抜)を購入しました。
この時の仕訳は
消耗工具備品費 84,000 / 現金 88,200
消費税 4,200
ですよね?
そして、地元の業者さんに、PCの初期設定と、LAN設定をしてもらいます。
この時の仕訳なんですけど、取得価格に算入ということで
消耗工具備品費 14,000 / 現金 14,700
消費税 700
ということなのでしょうか?
それとも、税抜きで、合わせて10万円以下になるので
修繕費 14,000 / 現金 14,700
消費税 700
とかでもよいのでしょうか?
リースの時はセットアップ料を修繕費にしていたもので…。
長文すみません。
よろしくお願いします。