•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

分割領収書の印紙税について

質問 回答受付中

分割領収書の印紙税について

2008/02/28 21:50

akak

おはつ

回答数:3

編集

仮に商品代が36,750,000円(税込み)の領収書を分割する場合。

20,000,000円、10,000,000円の領収書を切り、印紙を貼る。
(この場合、内訳には消費税を記入しません)
残りの、6,750,000円の領収書を切り、内訳には総額分の消費税1,750,000円を記入し、その消費税を差しい引いた5,000,000円に対する印紙を貼る、というのはOKなのでしょうか?

仮に商品代が36,750,000円(税込み)の領収書を分割する場合。

20,000,000円、10,000,000円の領収書を切り、印紙を貼る。
(この場合、内訳には消費税を記入しません)
残りの、6,750,000円の領収書を切り、内訳には総額分の消費税1,750,000円を記入し、その消費税を差しい引いた5,000,000円に対する印紙を貼る、というのはOKなのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 分割領収書の印紙税について

2008/02/29 09:34

erimari

常連さん

編集

そうですね。
今回のように分割したとき
一枚に消費税をまとめて記入することはしません。

でも、今回のケースは
akakさんの案と私が書かせていただいた案
結果的には印紙税額は同じですので、
なるべく税務署に突っ込まれないように
処理した方がよいですよ。

そうですね。
今回のように分割したとき
一枚に消費税をまとめて記入することはしません。

でも、今回のケースは
akakさんの案と私が書かせていただいた案
結果的には印紙税額は同じですので、
なるべく税務署に突っ込まれないように
処理した方がよいですよ。

返信

2. Re: 分割領収書の印紙税について

2008/02/29 09:29

akak

おはつ

編集

やはり、1枚1枚に税額を含めた金額表示をするのが普通なのですよね。。。
私は領収書を発行するものの、経理専門の部署ではないので、時々すごく迷ってしまいます。

ありがとうございました。

やはり、1枚1枚に税額を含めた金額表示をするのが普通なのですよね。。。
私は領収書を発行するものの、経理専門の部署ではないので、時々すごく迷ってしまいます。

ありがとうございました。

返信

3. Re: 分割領収書の印紙税について

2008/02/28 23:15

erimari

常連さん

編集

なぜそのような面倒な事をするのか分かりません。

基本的には、印紙税の節約のために分割領収書を発行するのは良くありませんが、1万円の印紙税は大きいですよね。

akakさんの考える分割をもう少し発展させると

1枚目 21,000,000円(内消費税1,000,000円)
      ⇒印紙税4,000円
2枚目 10,500,000円(内消費税500,000円)
      ⇒印紙税2,000円
3枚目 5,250,000円(内消費税250,000円)
      ⇒印紙税1,000円


領収書に、消費税額をきちんと書き込めば
印紙税は消費税を引いた金額にかかってきますので
上記になります。

なぜそのような面倒な事をするのか分かりません。

基本的には、印紙税の節約のために分割領収書を発行するのは良くありませんが、1万円の印紙税は大きいですよね。

akakさんの考える分割をもう少し発展させると

1枚目 21,000,000円(内消費税1,000,000円)
      ⇒印紙税4,000円
2枚目 10,500,000円(内消費税500,000円)
      ⇒印紙税2,000円
3枚目 5,250,000円(内消費税250,000円)
      ⇒印紙税1,000円


領収書に、消費税額をきちんと書き込めば
印紙税消費税を引いた金額にかかってきますので
上記になります。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています